MARKETIMES SLIDEで無料で資料掲載しませんか?
『MARKETIMES』は、広告収益による運営を行っております。複数の企業と提携し、情報を提供しており、当サイトを通じてリンクのクリックや商品・サービスに関する申し込みが行われた際、提携する企業から報酬を得ることがあります。しかし、サイト内のランキングやサービスの評価について、協力関係や報酬の有無が影響することは一切ありません。
さらに、当サイトの収益は、訪問者の皆様に更に有益な情報を提供するため、情報の質の向上やランキングの正確性の強化に使用されています。

【用語解説/意味/定義】トピッククラスター

共有
« マーケティング・広告 用語集トップへ戻る

トピッククラスターとは、ウェブサイトのコンテンツ構成戦略の一つであり、関連性の高い複数の記事やページを一つの中心的なトピック(メインコンテンツ)にリンクさせることにより、そのトピックの権威を高め、検索エンジンのランキングを向上させる手法です。

この手法は、特定の主題やテーマに関連するコンテンツを群(クラスター)化し、それぞれのページが相互にリンクすることで、ユーザーにとっても検索エンジンにとってもナビゲーションを容易にします。例えば、「健康的な食生活」を主軸に据える場合、その周囲に「バランスの取れた食事」「運動と栄養」「健康的なレシピ」などの関連するサブトピックを配置します。

トピッククラスターの効果は、ユーザーが求める情報へのアクセスが容易になること、そして検索エンジンがウェブサイトの専門性や信頼性をより高く評価することにあります。また、サイト内でのページ間リンクにより、ユーザーの滞在時間の増加やページビューの向上にも寄与します。

トピッククラスターの成功の鍵は、中心となるトピックが十分に幅広く、関連するサブトピックが多様であることです。このアプローチにより、ユーザーの様々な質問や関心に答えることができ、検索エンジンに対してもコンテンツの豊富さと専門性をアピールできます。

« マーケティング・広告 用語集トップへ戻る

\無料登録受付中/