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サードパーティCookie廃止後に約5割の企業の広告予算が増加 対策をしていない企業は3割以上【ナイル調査】

サードパーティCookie廃止後に約5割の企業の広告予算が増加 対策をしていない企業は3割以上【ナイル調査】

 ナイルが実施した調査によると、サードパーティCookieの廃止に向けた業界の対応が明らかになってきた。調査結果は、広告予算に関して約50%の企業が増額すると回答し、これはデジタル広告の効果測定やターゲティングの変化に対応する動きとみられる。

サードパーティCookie廃止後に約5割の企業の広告予算が増加 対策をしていない企業は3割以上【ナイル調査】

 広告予算を現状維持するとした企業は約30%で、これらの企業は既存の戦略を継続する一方、残る20%は予算を削減する方向であることが判明した。この削減は主にデータプライバシー対応と消費者信頼の維持に注力する企業に見られる。

サードパーティCookie廃止後に約5割の企業の広告予算が増加 対策をしていない企業は3割以上【ナイル調査】

 サードパーティCookieの廃止は、ターゲティング広告の効果を低下させると同時に、データ収集の方法を根本的に見直す契機となっている。広告技術の革新への投資や、ファーストパーティデータの活用が加速している。業界では、コンテキスト広告の強化といった代替技術への移行も進行中である。

 ナイルの調査からは、広告市場のトレンドと企業戦略の変化が見えてきており、マーケティング担当者にとって重要な指標となる。広告予算の動向は今後のデジタル広告業界の発展に大きく影響し、各企業は新たな挑戦にどう対応するかが求められている。この変革期を乗り越え、市場の変動に適応することが業界の成長を左右するであろう。

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