取材・インタビューのご依頼はこちら▶
『MARKETIMES』は、広告収益による運営を行っております。複数の企業と提携し、情報を提供しており、当サイトを通じてリンクのクリックや商品・サービスに関する申し込みが行われた際、提携する企業から報酬を得ることがあります。しかし、サイト内のランキングやサービスの評価について、協力関係や報酬の有無が影響することは一切ありません。
さらに、当サイトの収益は、訪問者の皆様に更に有益な情報を提供するため、情報の質の向上やランキングの正確性の強化に使用されています。

【用語解説/意味/定義】広告在庫

共有
« マーケティング・広告 用語集トップへ戻る

広告在庫(Ad Inventory)について

広告在庫とは、ウェブサイトやアプリなどのデジタルメディア上において、広告を掲載することが可能なスペースのことを指します。この在庫は、一般にウェブページの特定の位置(例えば、ヘッダー、フッター、サイドバーなど)に設定され、異なる形式(テキスト、画像、ビデオなど)で広告を表示することができます。

広告在庫の種類には、保証付き在庫(直販)と非保証在庫(プログラマティック広告を含む)があります。保証付き在庫は、出版者と広告主との間で直接交渉された取引であり、広告スペースの一部を確約するものです。一方、非保証在庫は、アドエクスチェンジアドネットワークを通じて、リアルタイムで需要と供給に基づいて売買されるものです。

広告在庫の価値は、ウェブサイトの訪問者数、ユーザーエンゲージメントの度合い、コンテンツの質や関連性、そして広告が表示されるコンテキストによって左右されます。高品質なコンテンツを提供するウェブサイトは、より多くの訪問者とエンゲージメントを獲得するため、広告主から高い評価を受ける傾向にあります。

また、広告技術の進化により、広告在庫の管理はより複雑になっています。プログラマティック広告の台頭により、広告在庫は自動化された方法で取引されるようになり、広告の購入プロセスは高度に最適化されています。これにより、広告主はターゲットとするオーディエンスに対して、より正確かつ効率的にアプローチすることができるようになりました。

同義語
Ad Inventory
« マーケティング・広告 用語集トップへ戻る