本記事では、フリーランスの動画編集者について解説していきます。
動画編集も学べるフリーランスを目指すスクール「ウェブフリ」
- フリーランス育成のパーソナルトレーニングスクール
- 動画編集やWebデザイン、SNS運用等が学べる
- 営業、案件獲得方法も習得可能
この記事で紹介する内容は主に下記の通りです!
- フリーランスの動画編集者になる方法
- フリーランスの動画編集者の年収・月収相場
- 1分動画・10分動画の動画編集相場
- フリーランスの動画編集案件単価
- フリーランスの案件・仕事の取り方
では早速解説していきます。
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目次(クリックしてジャンプ)
フリーランスの動画編集者になるには
フリーランスの動画編集者を目指したいと考える人は年々多くなってきました。
SNSなどの普及によって、需要も多くさまざまな形で活躍できることが理由としてあげられます。
動画編集は、ネット上に公開するための映像や音声を編集することです。
YouTubeやTikTokといった動画投稿サイトが絶大な人気のある今、動画編集の仕事に就きたいという人が増えています。
年齢や性別を問わず、フリーランスとしても自分のスキルを活かすことができることも動画編集者の魅力です。
一言に動画編集と言っても、その仕事内容はさまざまです。
SNSなどへ投稿する動画を、パソコン上で加工してつなぎ合わせるような編集作業はもちろん、テレビで流れるCMやFacebook、Instagramなどで良く見られる広告動画なども動画編集者が携わります。
多数のアウトプットから自分の目指す動画編集の仕事を選ぶことができるのです。
フリーランスでも動画編集スキル次第で活躍できる
動画編集の仕事は、フリーランスでもスキル次第で活躍できます。
フリーランスの動画編集者として最低限必要なスキルとして、テロップの挿入や映像のカットやつなぎ、効果音やBGMを挿入できること、色調用調整やエフェクトの挿入などがあります。
動画編集をするうえで、この作業が基本の工程となります。
この基本的なスキルに加えて、フリーランスの動画編集者として収入を得るためには、セールススキルやマーケティングスキル、コミュニケーション能力も重要となります。
ただ単に技術があるだけでは、仕事として十分な収入を得ることは難しいということも知っておく必要があります。
フリーランスは自分自身で営業活動を行います。
フリーランスの動画編集者は、ポートフォリオとセールススキルが必要
そのためには、ポートフォリオの作成や単価交渉などのセールススキルも必要です。
案件を受注した際に、クライアントの意図をくみ取ったうえでしっかりと作品として完成させることもとても重要です。
クライアントの求める動画を作り上げることが動画編集者としての仕事の基本であることを忘れてはいけません。
そのためにはマーケティングスキルをしっかり身に付ける必要があります。
コミュニケーション能力もまた、必要不可欠と言えます。
クライアントとのやりとりも、全て自分1人でおこなうため、信頼関係を築いたり次の案件につながるためのコミュニケーションも、フリーランスにとっては大切な要素と言えます。
このようなスキルを身に付けたうえで、制作する動画のクオリティの高さや豊富な知識など、フリーランスとなればなおさら、定期的に仕事を受注してもらうためには動画編集者としてのセンスも重要になります。
また、応用スキルとしてSEOやディレクションなどの専門的なスキルをもっていると、フリーランスとして活躍できる場が飛躍的に広がります。
フリーランスの動画編集者はWebマーケティングの知識・スキルも必要
副業ではなく、本業としてフリーランスの動画編集者を目指す人であればなおさら、自分の受注した案件がどのように公開されると再生数が伸びるのかなど、web上で閲覧される動画の案件には必要不可欠な知識でもあるSEOや、データ分析に特化したアナリティクスなどの知識はもっておいて損はないでしょう。
オンライン学習サービスを利用する
最近では、動画編集のテクニックや基本的なスキルを学べる内容の動画がweb上のサイトやYouTubeなどでもアップされています。
実際にユーチューバーとして活躍する人が、実際に自分が動画編集をする様子を動画で配信しており、何度も見返しながら学習材料として利用が可能です。
SNSに特化した編集技術などを見ることができるので、投稿動画などの編集者を目指したいと考える人にはおすすめの学習方法と言えます。
web上やYouTubeのチュートリアル動画などは、基本的に無料で見ることができるので、コストもほとんどかかりません。
スクールなどに通うための金銭的な負担は軽減されますが、公開されている動画数が多いがために統一された方法で学ぶことは難しく、受け身での学習になるために質問などができないことがデメリットとなりますが、自分の求める知識を絞って検索することができ、ピンポイントの学習でスキルを身に付けることができます。
本業の仕事をしながらではスクールに通う時間が確保できないというフリーランスの動画編集者を目指す人にとっては、オンラインでの学習サービスはとても便利です。
動画編集スクール・専門学校に通う
短期間で、より高度な動画編集のスキルを身に付けたいという人には動画編集を専門に教える学校に通うことがおすすめです。
専門学校によっては、オンラインで受講可能なコースもあり、通学とオンラインを選択できる学校もあります。近場に通いたいと思える学校がない場合でも、オンラインであれば全国どの場所からでも学習することができます。
専門学校に通うことで、プロの講師から専門的な知識を事細かに学ぶことができます。
オンラインで学べる無料サービスとは違い、分からないことがあれば質問できる先生もいます。
また、同じ学校に通う生徒同士の交流もあり相談などもしやすい環境にあるため、短期間でのスキルアップに向いていると言えます。
通う学校によっては、就職や転職などの手厚いサポートを受けることもできるので、自分の目的にあった学校を選択できます。
専門学校は学費が必要なため、オンラインサービスを利用した学習に比べて費用は掛かりますが、それに見合った知識やスキルを身に付けることができるという意味では、フリーランスの動画編集者として安定した業務の受注ができるようになるためには決して無駄な経費ではないと考えられます。
費用は通う学校や受講するコースによってさまざまですが、月謝で受講する講座や最初に10万円程で購入して受講できる買い切りのオンライン講座などがあります。
30代からの動画編集は遅くない!【未経験でも大丈夫】会社で動画編集の実務経験を積む
フリーランスの動画編集者になるには、未経験からではなく制作会社や広告代理店で実務を経験することもおすすめです。
動画編集が未経験な人でもアルバイトやパートタイマーとしてスタートし、その後正社員として雇用してくれる会社もあります。
実際に現場で働くことで、動画編集者としてどんな業務に携わるのかなどを体験することができます。
実績のないままフリーランスとして仕事を受注することは容易ではないため、知識と経験を得られる機会をもつことはとても貴重なことなのです。
また、会社規模での仕事となれば、フリーランスでは携わることができないような大きなプロジェクトなどにも参加することができる可能性があります。
豊富な案件をこなせる会社での経験は、フリーランスとして独立した際の強みとなるはずです。
経験豊富な先輩などからフィードバックをもらえることで、自分のスキルアップに直結しやすい環境で知識を学ぶことができることも魅力です。
会社に勤めて実務を積んだ後、フリーランスとして活動する際に自分の得意分野ややりたいことが明確になり、独立した後も案件を受注できるクライアントとの繋がりをもてる可能性もあります。
また、実際にフリーランスの動画編集者として独立した際に、会社に務めて実務経験があるという肩書があることで、フリーランスで案件を受注する際の信頼度も高まります。
クライアントは、当然ながらある程度のスキルをもった人材に案件を依頼したいと考えます。
そのため、実務経験のあるフリーランスの動画編集者としてPRできることは大きなメリットであると言えるのです。
フリーランスの動画編集者の案件・仕事の取り方
フリーランスとして仕事を受注するためには、当然ながら自分で営業をする必要があります。
自分のスキルやこれまでの経験などを武器に、自分自身を売り込んで案件を獲得します。
営業をかける先はさまざまですが、一般的にはネット上で企業などが応募を募っている案件などを検索し、自分の可能な仕事内容を選択して応募する方法となります。
書類選考やポートフォリオなどの提出を経て、見事案件を獲得できれば仕事を受注することができるという流れになります。
企業が応募を募る案件の内容はさまざまで、未経験者でもスキルさえあればできるとカットや音声の挿入などの簡単な作業から、高いスキルと豊富な知識を要する案件まで多種多様です。
もちろん、作業内容や難易度によって報酬額が変わることが一般的なため、より高度な案件であれば報酬額もその分高額となります。
自分の可能な範囲に仕事内容を絞って案件を受注できることがフリーランスとして活動するメリットでもありますが、安定した収入を得るまでには時間がかかってしまうケースもあります。
コツコツと簡単な作業を数多くこなして収入を得る人もいますが、より高いスキルと知識で高額案件をメインに受注して安定した収入に繋げている人も少なくありません。
クラウドソーシングサービスの利用
多くのフリーランスが活躍する場として人気の高いクラウドソーシングサービスは、仕事をしたい人と仕事を依頼したい人をネット上で結ぶマッチングサービスの総称です。
フリーランスの動画編集者として働きたい仕事などを予め登録するサービスに申告します。
その際、自己アピールを兼ねて経歴書などを記載する場合もあります。
いわば、自分の名刺代わりとなるものです。
クラウドソーシングサービスでは同業者のフリーランスがライバルになることも当然あります。
その際、自分が案件を獲得するためにアピールできるスキルや知識、経験などは必ず武器となるのです。
よりクオリティの高い仕事を求めるクライアントの場合、マッチングの際に厳しい条件を提示していることも少なくありません。
その分、案件を獲得できた時の報酬も高額となるケースが多いのです。
より高収入を得たいと考えるのであれば、自分自身の強みであるスキルを漏らさず記載しましょう。
できないことを偽って申告することは絶対にしてはいけませんが、未経験でもスキルアップをしたいなどの抱負を込めた内容の記載は好印象となる可能性もあります。
クラウドソーシングサービスは仕事を受注すると手数料が発生することがほとんどですが、業務の受注や納品などの管理がきちんとされています。
報酬が支払われないなどのトラブルが起きる心配が少なく、安心して案件を受注できることも魅力です。
クラウドソーシングサービスで有名なクラウドワークスでは、サイト内で動画編集と検索すると14,199件の案件がヒットします。
また、動画編集者と検索をかけても2,239件の募集がヒットします。(2022年1月18日現在)
これだけの膨大な案件の中から、自分のスキルや条件に合った内容を選択して応募することができるため、フリーランスの動画編集者としてスタートしたばかりの人にも利用しやすいクラウドソーシングサービスとなっています。
動画編集スクールから案件紹介してもらう
動画編集の専門学校やオンラインスクールに通った人であれば、会社に就職せずにフリーランスを選択した卒業後のサポートをしてくれるスクールもあります。
DMM WEBCAMP AWARDでは、受講生に限定した現役のエンジニア講師によるフリーランスの案件獲得のサポートがあります。
また、案件を獲得して実際に仕事をこなす際にもしっかりとアドバイスやフォローを受けることができるのです。
受講中に動画編集者としての知識を学ぶだけでなく、しっかりと独り立ちができるような体制が整っているスクールであれば、卒業後のフリーランスとしての活動も安心です。
案件を紹介してもらえるスクールで有名なのは、「studio US」や「デジハク」です。
編集部でインタービューした記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。
SNSやブログ、Youtubeを活用して案件を獲得する
最近では、フリーランスで仕事をしている人の多くが、案件を獲得するための手段としてブログやFacebook、TwitterやYouTubeなどのさまざまなSNSを活用しています。
SNS上で動画編集者を募集している企業や個人も多いので、ハッシュタグをつけて動画編集者・フリーランス歓迎・募集などで検索をして案件を探すことができます。
また、自身のPRを記載してフリーランスとして仕事をしたいという内容を公開することで、拡散力の強いSNSでは仕事に繋がる機会を増やすことができる可能性が広がります。
その中から受注できる案件と出会うことが見込めます。フリーランスの動画編集者として活動を行っていることを存分にアピールすることで、DMなどで直接依頼をもらえることもあります。
Googleフォームを作成し、問い合わせ用の窓口としてSNSに掲載しておくと先方からも声をかけてもらいやすくなります。
SNSでさまざまな情報を配信している人が目にするからこそ、ニーズに合った仕事を受注できることが期待できるのです。
友人・知人に紹介してもらう
企業の応募案件だけでなく、知人などから仕事を紹介してもらうなど、ツテを利用して仕事を受注するといったケースもあります。
知り合いから紹介された仕事でしっかりと成果をあげることで、次の受注にも繋げやすいといったメリットもあり、定期的な受注を獲得するための近道にもなります。
また、報酬の話なども直接できるので、知り合い価格などで安く設定して受注することもおすすめです。
まずは仕事をこなし、自分自身の仕事のクオリティを上げることに専念することも大切です。
質の高い仕事をこなすことで、自然と案件に対する報酬も高くなりますし、友人や知人からの口コミでの案件などを受注できる可能性もあります。
信頼できる相手との仕事となれば、かけだしのフリーランスでも安心して案件を受注できますし、知り合いであれば自分から営業をかけて仕事を募集する難易度は低くなります。
同じ動画編集者として仕事をしている友人や知人がいる場合や、何らかの形で動画編集者と関わる仕事をしている人が周囲にいる際には、思い切って仕事の相談を持ち掛けてみると良いでしょう。
何らかの形で力になってくれることもあるかもしれません。
自ら営業をかける
web上で動画制作会社や広告代理店などを検索し、自ら営業をかけるという方法もあります。
動画編集を依頼したい企業が、フリーランスの動画編集者を募集している案件をタイミングよく見つけることができれば良いのですが、営業をかける度に案件が発生しているということは難しいことでもあるからです。
一方、動画制作会社やCMなどをメインに手がける広告代理店であれば、常に動画編集の案件を抱えています。
フリーランスの動画編集者として安定した仕事を受注できるように立ち回るには、エンドクライアントとなる企業よりも広告代理店などの業務の中核を担う場所へ営業をかけると効率が良いと言えます。
仕事を獲得するためには、それ相応の数の営業をかける必要がありますが、案件を常に抱えているハブの企業に絞って営業することで、少ない時間と労力で定期的な案件の受注に期待ができるのです。
ただ単に数を打つ営業スタイルよりも、見込み客に対して営業をかけることが安定した案件の受注につながるため、フリーランスで活動するためには重要なポイントと言えるでしょう。
フリーランスの動画編集者の年収・月収相場
フリーランスの動画編集者が案件を受注する際の相場は、1本5,000円~15,000円とスキルや編集の難易度などで変動します。
TwitterなどのSNSで募集されている案件やクラウドソーシングサービスで募集している動画編集の案件の単価は約9割が1本5,000円~10,000円となっています。
web上で仕事を探す場合、1本10,000円以上の案件を受注できること自体が難しいのが現状です。
残りの1割の単価は15,000円以上の高単価のものもありますが、こういった案件を受注できるのは知識や経験豊富なスキルの高い動画編集者でないと難しいのです。
フリーランスの動画編集者になると、月に何本受注できるかによって月収や年収も変動します。
相場の単価で月10本~20本の案件をコンスタントにこなしていくと、100,000円~300,000円の月収になりますが、フリーランスの動画編集者としてスタートしたばかりの未経験者では、1本の動画を仕上げるために時間を多く費やしてしまうこともあります。
1本の動画を完成させるためには、修正などが入った場合を含めた工数を要するため、2~3日程かかることがほとんどで、顧客の数も少ない駆け出しの時期は、月に150,000円程の月収が一般的のようです。
また、チームで動くプロジェクトなどに携わる場合には、本数での単価ではなくそのプロジェクトの予算の中から納期までの期間を定めて報酬が計算されるというケースもあります。
こういったケースでは、経験や知識などの高いスキルをもったフリーランスの動画編集者でなければ機会は少ないかもしれませんが、単価計算での案件よりも相場は高く、安定してより高い収入を得るためには必要不可欠です。
プロジェクトなどの相場や内容にもよりますが、1ヵ月~3ヵ月などの期間を有し、300,000円~500,000円と高額報酬を見込めます。
毎月安定した本数の案件をこなしていくと、1,800,000円~3,600,000円程がフリーランスの動画編集者の年収相場となっています。
あくまでフリーランスとして活動するための目安となりますが、受注できる案件によって収入は変動します。
フリーランスの動画編集者は年収1000万超えられる?
現在フリーランスの動画編集者として活躍している人の中には、年収1000万円を稼いでいるという強者もいます。
結論から言うと、フリーランスの動画編集者でも年収1000万円を稼ぐことは可能ということになります。
ですが、この強者の仲間入りをすることは容易ではないということも事実です。
年収1000万円を稼ぐということは、月収にして月100万円程を稼いでいるということになります。
このような額を稼ぐことができる動画編集者は、基本的に高単価の案件をコンスタントに受注できるスキルとセンスをもっている人です。
例えば、普段何気なく見ているテレビCMなどと同じクオリティで作れるような技術のある人や、フォロワー数が数十万人いるようなインフルエンサーに関わる案件をもっているなどです。
YouTubeなどの再生回数を伸ばすための動画編集に携わる場合には、クライアントとの要望を聞き入れつつ再生回数が伸びる動画を制作できるかどうかが重要となります。
インフルエンサーのような著名人からの案件を受注したい場合には、こうしたマーケティング力のある動画編集者が重宝されるのです。
再生数の伸びる動画を作成し、1本の動画で数十万円もの利益を生み出せるような動画編集者であれば、高額な企業案件を受注することができます。結果的に、報酬単価が高額となり収入アップにつながります。
実際にフリーランスの動画編集者としてこなす、撮影された動画を編集する案件であればそれなりのスキルがある人でも、受注単価は高くても20,000円~30,000円といったところでしょう。
それが企業案件となると、撮影から動画編集までを受注すると単価は倍以上にも化けるというわけです。
このような案件をこなしていくと、フリーランスの動画編集者でも年収1000万円を超えることは不可能ではないと言えます。
動画編集単価の相場
Youtubeの動画編集案件の単価は、1本5,000円程度
YouTubeの動画編集であれば、通常制作会社に依頼すると15,000円~30,000円程となります。
基本的には1本5,000円程の単価の案件が多く、1本3,000円程の低単価の案件も少なくありません。
企画や構成などを含めた編集作業となれば、1本100,000円前後と、内容が高度になり物量も増える案件となると、高い単価の仕事となります。
テレビCMの編集の相場は150,000円~500,000円
テレビCMの編集の相場は150,000円~500,000円と価格に大きな幅があります。
MVやPVの編集であれば、1本あたりの単価は30,000円~100,000円程です。
アニメーション動画となると、編集の工程が多い分単価は高額です。
スライドショーのような比較的簡単な編集作業でも相場は100,000円程となり、パラパラ漫画やキャラクターアニメーションなど、尺の長い編集となると200,000円~500,000円と相場は大きく跳ね上がります。
動画制作の費用は人件費と諸費用から計算
一般的に、動画制作の費用は人件費と諸費用から計算されます。
動画を制作するには大きく3つの工程に分かれており、まずはどのような構成にするかを企画してその後に構成に沿って撮影が行われ、それを基に編集を行います。
この工程でかかる費用が諸経費となり、動画制作にかかる費用と相場が計算されます。
フリーランスの動画編集者として案件を受注するのは、基本的に最終工程である編集ですが、案件の内容によっては高単価で企画や撮影までを一括したものもあります。
自分に編集以外のスキルがあるとなれば、構成や撮影まで含めた案件を受注できるため、相場以上の単価で案件を獲得することも可能となります。
フリーランスの動画編集者として受注した場合には、一般的な相場の約5割~7割程度と安くなる
これは一般的な相場となるため、フリーランスの動画編集者として受注した場合には、一般的な相場の約5割~7割程度と安くなるとされています。
当然ながら、スキルやクオリティが動画制作会社や広告代理店などに依頼する場合と同等に仕上げることができる場合には、相場に近い金額での受注が可能となるケースもあります。
1分動画の動画編集相場
1分のアニメーション動画の相場は約400,000円~700,000円程となっています。
内容にもよりますが、実写動画であれば1本500,000円程です。
3DCG動画となると、1分動画でも1,000,000円程が相場となります。
クオリティの高い動画となると、相場は1~1.5倍の価格になります。
YouTubeなどのSNSで使用される一般的な動画であれば、制作費は100,000円程です。
商品やサービスのPR動画や広告用の宣伝動画となると、300,000円程が相場となっています。
10分動画の動画編集相場
YouTubeなどで配信する動画制作には、1分動画と比べて尺が長くなるため200,000円~300,000円程が相場となります
YouTube動画では、10分以内の動画におさめるのが基本となり、10分以上の動画となるとプラスで追加料金がかかることが一般的です。
その他の基本的な10分動画の相場は、アニメーション制作では400,000円程から可能で、実写動画であれば600,000円~と、尺が長くなることで価格の相場も高くなります。
3DCG動画となると、低品質な動画制作でも1,500,000円~が相場となっており、高品質のものでは2,000,000万円が相場となっています。
フリーランスの動画編集者は最近増えすぎ?
副業も含めたフリーランスの動画編集者は年々増加しています。
YouTubeなどのSNSの普及により動画制作の需要が高まったことが理由と言えるでしょう。
動画編集は、基本的な編集スキルであればそう時間もかからずに習得することができます。
高度なスキルがなくてもこなせる案件であれば動画編集の初心者でも受注できるため、副業に選択する人も増えています。そのため、フリーランスの動画編集者が増えすぎているという状況となっているのです。
最近では、多くの企業が動画を利用した自社のPR などを行うことが一般的となってきました。
企業のホームページなどには、必ずと言って良いほど社内紹介や社員のインタビュー動画などが掲載されています。
そうした動画の多くは、フリーランスの動画編集者が携わっていると言っても過言ではありません。
その多くは、クラウドソーシングサービスなどで募集されている案件でもあります。
現在でも動画編集者の需要は高まる一方です。
SNSで活躍するクリエイターが増え続けるほど、動画制作の数も増えていくためです。
その反動として、フリーランスの動画編集者がメインに受注する案件の単価が下がってしまうという現象に直結しているということも否めません。
数年前までは1本10,000円程が相場だった動画編集の案件は年々単価が下がっており、クラウドソーシングサービスの掲載されている案件の中には、1本1,000円程の案件も少なくありません。
フリーランスの動画編集者が活躍する場が多くなっていることも事実ですが、その半面では稼ぎにくくなっていると言えるかもしれません。
フリーランスの動画編集者になりたい方におすすめの動画編集スクール
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