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音声広告の記憶維持率は映像広告の約1.3倍 脳科学的に「自分ごと化」に繋がりやすいと判明【radiko調査】

音声広告の記憶維持率は映像広告の約1.3倍 脳科学的に「自分ごと化」に繋がりやすいと判明【radiko調査】

 音声広告の効果に関する新たな研究結果が発表された。radikoが行った脳科学的実証実験によれば、音声広告は映像広告と比べて記憶の維持率が高いことが明らかとなった。

 この実験は、音声広告と映像広告のどちらが消費者の記憶に長く残るかを調査するために行われた。結果、音声広告の方が映像広告よりも記憶の維持率が高いことが確認された。具体的には、音声広告の記憶維持率は映像広告のそれよりも約1.3倍高いという。

 

音声広告の記憶維持率は映像広告の約1.3倍 脳科学的に「自分ごと化」に繋がりやすいと判明【radiko調査】

 さらに、音声広告の効果についての詳細な分析も行われた。音声広告が映像広告よりも記憶に残る理由として、脳の「前頭前野」という部分が関与していることが示唆されている。この部分は、情報の処理や意思決定に関与する部分であり、音声情報がこの部分を刺激することで記憶の維持が促進されると考えられている。

音声広告の記憶維持率は映像広告の約1.3倍 脳科学的に「自分ごと化」に繋がりやすいと判明【radiko調査】

 また、radikoのコメントによれば、「音声広告は消費者の心に深く響くものであり、その効果は映像広告よりも高い。この研究結果は、マーケティングの現場での音声広告の有効性を再確認するものとなるだろう」とのこと。

 今回の研究結果は、広告業界における音声広告の位置づけやその有効性についての新たな示唆を与えるものとなる。音声広告の効果やその背後にある脳科学的なメカニズムを理解することで、より効果的なマーケティング戦略の策定が期待される。

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