マーケティング担当者にとって、顧客維持は常に最優先事項ではありませんでしたが、最近の調査によると、顧客獲得よりもこの目標に傾いている。
Brightback社は最近、2020年の「State of Customer Retention」調査結果を発表し、統計によれば、マーケティング担当者の大多数(62%)にとって、顧客維持は顧客獲得よりも優先度が高い。約31%が同じレベルで優先順位が付けられていると回答し、顧客維持は顧客獲得より優先順位が低いと回答したのはわずか7%であった。
マーケティング担当者にとって優先度の高い顧客獲得
2020年以前の調査では、マーケティング担当者は顧客獲得により関心を持っていた。
Ascend2社が実施した「2020 Digital Marketing Plans Survey」のデータによると、マーケティング担当者の49%が新年に顧客獲得を促進したいと考えていることがわかった。ほとんどの回答者(54%)は、売り上げの増加を望んでおり、43%は顧客エンゲージメントの増加を懸念している。
【参考】