受け取り手が選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」を運営する株式会社GiftXは、同社代表取締役・飯髙 悠太が共著者の書籍『SNSマーケティング7つの鉄則』が、8月10日に日本経済新聞出版社より発売予定であることを発表した。
新たなサービスが誕生し、既存のサービスも形を変えたりと、めまぐるしく変化を続けるSNS。
そんなSNSをどう活用していくのか悩む企業や、SNSマーケティング担当者の皆さまに向けて。
『SNSマーケティング7つの鉄則』では、データと事実に基づいてSNSマーケティングを徹底的に探求し、その本質を明らかにしている。
「自分がバズるか」よりも、「いかにUGCがバズるか」。
これまで外資系企業や国内の大手企業、スタートアップなど、様々なクライアントの支援に従事してきた飯髙悠太・室谷良平・鈴木脩平の著者3名が、企業のSNSマーケティング支援を通じて得られた知識やノウハウを、「7つの鉄則」としてまとめている。
飯髙が執筆する本は、本作で4作目。
これまでに100社以上の企業のSNSマーケティングを手掛けた後、2022年にGiftXを創業。
「GIFTFUL」という受け取り手が選び直せる新たなギフトサービスを2023年4月にローンチし、合わせて企業のアドバイザーやマーケティング支援も行っている。
本著の発売を記念し、5社限定で無料のマーケティング相談会も開催される。
書籍内容紹介
「中の人」頼みは、もう通用しない。自社アカウントがバズっても売上につながらない!?
クチコミのつくり方から、成果につながる運用体制の構築まで、なぜそうなるのか? どうやって実現するのか? を徹底解説。
目次
第1章 「中の人」の限界
- SNS・デジタルプラットフォーム先進国「中国」のリアル
- 日本に根付く「中の人神話」
- ブランドについて発信しているのは、企業だけではない
第2章 メディアの本質
- SNS・デジタルプラットフォームというメディアの正体
- ソーシャルメディアの本質
- 主要SNS・デジタルプラットフォームの「今」を知る
第3章 SNS時代の購買プロセスはULSSASへ
- マーケターが直面する環境変化
- なぜアテンションがとりづらいのか「SNS7つのファクト」
- ULSSASがもたらすインパクト
- ULSSASの構築方法
- UGC生成で売上につながった事例
第4章 成果につながるSNSマーケティング 7つの鉄則
- SNSはマーケティング全体最適の視座で取り組む
- 鉄則1:トリプルメディアで資源配分するとSNSの打ち手が見える
- 鉄則2:「言及在庫メソッド」がUGCを爆増させる
- 鉄則3:単体のSNSアカウント運用は失敗する
- 鉄則4:プラットフォーム特性の理解が動画を伸ばす
- 鉄則5:フォロワー数の多さだけでインフルエンサーを選ぶと外す
- 鉄則6:プラットフォームごとの「法律」が変われば対策も変える
- 鉄則7:組織全体のスキルアップがSNSマーケティングを成功させる
書籍情報
タイトル:『SNSマーケティング7つの鉄則』
著者:飯髙悠太(著)、室谷良平(著)、鈴木脩平(著)
定価:2,420円(本体2,200円+税10%)
出版社:日本経済新聞出版社
発売日:2023年8月10日
単行本(ソフトカバー):304ページ
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4296113704/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17538222/
その他、各ネットストア、全国の書店などで購入可能。
著者プロフィール
飯髙 悠太
株式会社GiftX 代表取締役
2014年株式会社ベーシックにて、マーケティングメディア『ferret』を立ち上げ、執行役員に就任。
2019年株式会社ホットリンクに入社し、執行役員CMOに就任。
2022年6月に「ひとの温かみを宿した進化を。」をテーマに株式会社GiftXを共同創業し、「おもいが伝わる、ほしいを贈れる」選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」運営。
現在、企業のアドバイザーやマーケティング支援も実施。
著書に『僕らはSNSでモノを買う』『BtoBマーケティングの基礎知識』『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』。
室谷 良平
株式会社スノードーム 代表取締役
函館高専情報工学科卒。
オリンパスメディカルシステムズ、ネットリサーチ企業、人材ベンチャーでのマーケティング職を経て、2019年に株式会社ホットリンク入社。
2022年に同社マーケティング本部長就任、BtoBマーケティング・広報・インサイドセールスを統括。SNSコンサルティングにも従事。
2023年7月にマーケティング支援と人材育成を行う株式会社スノードームを設立。
著書に『1億人のSNSマーケティング』『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』がある。
北海道長万部町出身。
鈴木 脩平
株式会社ホットリンク 執行役員 アドテクノロジー事業・CNS事業担当
エン・ジャパン株式会社や楽天株式会社(現・楽天グループ株式会社)、KDDI株式会社を経て、2018年に株式会社ホットリンクに入社。
ファッションメーカーや出版社、決済サービスを扱う企業などに、SNSマーケティングのコンサルティングを実施。
現在は執行役員として、アドテクノロジー事業・CNS事業を担当。
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