Reproは、同社が展開するASO支援ツール「ASO Insight」の新機能「ASOスコア」をリリースしたと発表した。ASO施策の実施状況やアプリストアの設定内容から、客観的なASO施策の評価指標と総合的な改善余地の大きさを表示する。
キーワードやレビュー・評価など要素別のスコア表示もでき、競合アプリを設定することで各要素ごとの対策状況を比較も可能。対策が必要な箇所や推奨される対策内容といった具体的なアドバイスも実現する。
Reproが2021年に行ったASO対策における課題についての調査によると、ASOのノウハウや対策におけるリソースが不足しているという回答が約4割を占めており、対策するべき箇所や伸びしろを知る術がないという声もあったという。
こうした課題を受け、ReproはASOスコアを開発。評価指標やアドバイスなどを活用することで、専門的なノウハウがない顧客が最小限のリソースでダウンロード率や数の向上を達成できるよう支援する。
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