『MARKETIMES』は、広告収益による運営を行っております。複数の企業と提携し、情報を提供しており、当サイトを通じてリンクのクリックや商品・サービスに関する申し込みが行われた際、提携する企業から報酬を得ることがあります。しかし、サイト内のランキングやサービスの評価について、協力関係や報酬の有無が影響することは一切ありません。
さらに、当サイトの収益は、訪問者の皆様に更に有益な情報を提供するため、情報の質の向上やランキングの正確性の強化に使用されています。

Repro、支援ツールの新機能「ASOスコア」をリリース  改善余地の可視化と具体的施策を自動提案

ASOスコア概要

 Reproは、同社が展開するASO支援ツール「ASO Insight」の新機能「ASOスコア」をリリースしたと発表した。ASO施策の実施状況やアプリストアの設定内容から、客観的なASO施策の評価指標と総合的な改善余地の大きさを表示する。

評価指標画像

 キーワードやレビュー・評価など要素別のスコア表示もでき、競合アプリを設定することで各要素ごとの対策状況を比較も可能。対策が必要な箇所や推奨される対策内容といった具体的なアドバイスも実現する。

競合調査画像具体的アドバイス

 Reproが2021年に行ったASO対策における課題についての調査によると、ASOのノウハウや対策におけるリソースが不足しているという回答が約4割を占めており、対策するべき箇所や伸びしろを知る術がないという声もあったという。

レプロ調査結果

 こうした課題を受け、ReproはASOスコアを開発。評価指標やアドバイスなどを活用することで、専門的なノウハウがない顧客が最小限のリソースでダウンロード率や数の向上を達成できるよう支援する。

【関連リンク】