ウェブを使ったマーケティング施策にはさまざまなものがあります。なかでも比較的低予算で自社の商品やサービスをアピールできるコンテンツマーケティングは、近年注目されている集客施策の一つです。
コンテンツマーケティングの集客効果を高めるためには、いかに「キラーコンテンツ」を生み出せるのかが重要になってきます。
本記事では、Webマーケティングにおける「キラーコンテンツ」の意味を解説し、具体的な事例を元に作成のポイントを詳しくご紹介します。
目次(クリックしてジャンプ)
Webマーケティングにおけるキラーコンテンツとは
Webマーケティングにおけるキラーコンテンツとは「自社サイトに訪問してくれた見込み客に対して、購買意欲を掻き立てるような魅力のあるコンテンツ」を指します。
どのようなコンテンツがキラーコンテンツになり得るのか
オウンドメディアを運営していると、お問い合わせや資料ダウンロードといったユーザーからのコンバージョン(CV)が多いページとそうではないページがみえてきます。
CVが多いページは「ユーザーにとって悩みを解決でき、自社商品やサービスへユーザーを導くことのできる魅力的なコンテンツ」であるといえます。
キラーコンテンツはユーザーが求める情報であるということが、とても重要です。キラーコンテンツに限らず、さまざまなマーケティング施策においても言えることですが、「自社が伝えたいこと」ではなく、「ユーザーが知りたいことを提供する」というユーザーの体験価値を高めることを意識してください。
自社製品やサービスのペルソナ(理想的な顧客)が、「何に困っているのか」「悩みを解決するためにはどのような情報が必要か」を考え、見込み顧客や既存顧客を調査・分析して、コンテンツを設計することが大切です。
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「質の高いコンテンツ」とは?4つの検索意図から考えるコンテンツ企画
キラーコンテンツの具体例紹介
キラーコンテンツの具体例を3つご紹介します。ぜひ参考にしてください。
お客様の声やクチコミ
現代は飲食店やインターネット通販を利用する際に、必ずと言っていいほど「クチコミ」や「お客様の声」が重視される傾向にあります。
実際に利用している「ユーザーの声」は忖度なしの正直な意見として、これから利用を考えているユーザーへ信頼感や親近感を抱かせてくれます。特にウェブ上では製品を直接確認することができないので、クチコミやレビューは非常に重要なポイントになります。
また、実体験に基づくレビューは、自社製品やサービスにおける今後の改善点にもつながります。
商品やサービスを動画で説明
商品やサービスを紹介するページもWebメディアにおけるキラーコンテンツの代表例です。実際に使用している様子や使い方を視覚的に詳しく説明することで具体的なイメージを持たせることができ、ユーザーの購買意欲が高まります。
オンライン上では商品やサービスを直接見せることができないため、ユーザーに伝えられる情報には限度があります。空気感や使用感を直感的にかつ短時間で伝えることが可能な動画はキラーコンテンツとして有効です。
導入事例を入れる
商品やサービス購入後の具体的な使い方、効果を説明することで導入イメージを具体化させ、購買意欲を高められます。
購入企業の業種や規模別に課題や悩みの事例が揃っていると、ユーザーはより具体的にイメージしやすくなります。
専門家の意見や評価を取り入れる
先述した「口コミ」や「導入事例」と同じく、その業界で権威のある専門家の意見や評価をコンテンツに盛り込むことで説得力が増し、ユーザーに信頼感と安心感を与えることができます。
また、専門家は外部の第三者としてユーザーに認識されるため、商品へのポジティブなコメントだけではなく、正直でストレートな意見もバランスよく盛り込んだ方が、より伝わりやすいと考えられます。
カスタマーサービスを充実させる
よくある例としては、「気に入らない場合は全額返金します。」という返金保証の一文です。有名な大手企業がこの方法を用いるとユーザーは商品やサービスへの自信と受け取り、聞き慣れない企業だったとしても不安が和らぎ購買意欲の向上に繋がります。
また返金保証だけでなく、よくある質問なども重要なカスタマーサービスになります。
ユーザーが商品やサービスに疑問を持った際、すぐ回答が得られない場合は離脱してしまう恐れもあるので注意してください。
商品紹介ページからよくある質問ページへの導線設計を考えておくことが大切です。
Grabでは…
キラーコンテンツを作るポイントを紹介しています。キラーコンテンツとは、ユーザーの購買意欲を掻き立てる後押しとなるコンテンツです。
ぜひ参考にしてみてください。
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