SNSを使った集客・マーケティングが当たり前の時代になった今、多くの企業が自社アカウントを作成し、運用しています。数ある企業アカウントの中でユーザーに認知され、フォロワーを獲得して成果をあげるのは、簡単なことではありません。
そこで今回は、主要SNSの一つであるTwitterを使った集客・マーケティングを成功させる秘訣を4つご紹介します。「店舗のTwitterアカウントを作ってみたけれど、あまり運用できていない。」「毎日投稿しているけど、フォロワーが増えないし、売り上げにつながっている実感もない。」こんな悩みをお持ちの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
目次(クリックしてジャンプ)
Twitter集客を始めるべき理由
SNSには、InstagramやFacebook、LINEなど様々な種類があります。そんな中、今Twitterを活用した集客が注目されています。
なぜ、他のSNSではなくTwitterなのか。まずは、Twitter集客を始めるべき理由を紹介します。
ユーザー数が多い
最近、SNS集客というとInstagramが注目されがちです。Instagramが注目される理由は、ユーザー数の急激な増加にあります。
月間アクティブユーザーで比較するとInstagramは2021年7月時点で4,800万人、Twitterは2017年10月時点で4,500万人。確かにユーザー数だけを見ると、SNS集客にはInstagramを活用するのが良さそうに思えますが、双方のユーザー数公開時期には約4年の差があります。
では、最後にユーザー数を更新してから現在まで、Twitterのユーザー数は増えていないのでしょうか。
実際にアライドアーキテクツ社が2020年12月に行った調査では、10代から50代まで、あらゆる年齢でInstagramよりTwitterの利用率が高いことが分かっています。
詳細なアクティブユーザー数は分かりませんが、この調査を見ると、Twitterのユーザー数も増加し続けており、今でも最大のSNSであると推測できます。
拡散性・投稿の柔軟性が高い
Twitterの魅力はなんといってもリツイートによる拡散性です。似たような機能は他のSNSにもありますが、Twitterのリツイート機能は、フォロワーのフォロワー(自分をフォローしていないユーザー)まで情報が届き、あっという間に注目を集められることから、多くのユーザーが積極的に活用しています。
また、投稿の柔軟性が高いことも魅力です。
Instagramでは投稿にURLをつけられませんが、Twitterは投稿ごとに異なるURLをつけられます。さらにInstagramでは動画を投稿する時、通常のフィード投稿では60秒が上限ですが、Twitterなら最大140秒の動画を投稿できます。
もちろん、InstagramでもIGTVを使えばもっと長い動画を投稿できますし、投稿本文のテキストはTwitterよりも長く書けます。
しかしながら、やはり集客・マーケティングに活用するならURLを付けて投稿できるというのは大きな魅力です。
他にもアンケート機能やリプライを活用して、ユーザーと気軽にコミュニケーションを取り、ファンを育成できることも、Twitter集客を始めるべき理由といえます。
今まさに進歩しているSNS
InstagramやTikTokのように最近話題になっているSNSと同様に、Twitterも今まさに進歩しているSNSです。
普段Twitterを使っているユーザーは、この1年ほどでTwitter機能が大きく変わったことに気づいているのではないでしょうか。
例えば、Instagramのストーリーズと似た機能である「フリート」が2020年11月にリリースされました。残念ながらこの機能はもう終了してしまいましたが、Twitterが新しいコンテンツにチャレンジしている証拠です。
また2021年4月には縦型画像にも対応しました。小さな変更のように思えますが、SNSにとってコンテンツの魅せ方を変えるというのは、非常に大きな出来事です。
まだ日本では導入されていませんが、海外ではクリエイターの収益化を支援する「チケットスペース」「スーパーフォロー」、さらには複数の機能が追加された有料版の「Twitter Blue」も提供されています。
チケットスペースは音声チャットルームを開設し、参加に必要なチケットを有料にできる機能で、スーパーフォローは、有料で購読してくれているユーザーだけに向けて投稿する機能です。つまりクリエイターは良質なコンテンツをInstagramなどに投稿せず、Twitterで有料ファンにのみ提供するようになるかもしれません。魅力的な投稿がTwitterにだけ投稿されるようになれば、当然Twitterの利用者も増えていくでしょう。
Twitterは比較的古くから日本にあるSNSですが、新しい機能を積極的に導入し、今まさに進歩しているSNSなのです。
Grabでは…
Twiter集客で成果を出す4つの秘訣について詳しく解説しています。
Twitterはマーケティングに役立つとして、多くの企業が運用しはじめているSNSです。まだアカウントを持っていない方も、すでに運用をはじめているものの成果が出ないという方も、ご一読くださいませ。
【期間限定】Twitterアカウントの競合調査レポート
Twitter集客を成功させるもう一つの秘訣として「競合調査」があります。Grabでは期間限定で自社と競合アカウント比較できるレポートをプレゼントいたします。Twitter運用にお悩みの方は、この機会にお問い合わせくださいませ。
株式会社アイビスが運営しているWebマーケティングメディア「Grab」
Web広告業界のトレンドから最新技術まで余すところなくお届けしております!
【Grabの関連記事】
▶ 【期間限定】Twitterアカウントの競合調査レポート(無料)
▶ 今すぐできるTwitterマーケティング|3つの手法を紹介
▶ 【Twitterで予約投稿する】公式版と専用ツールの特徴と手順を解説
インタビュー・取材記事掲載はこちら