Googleのジョン・ミューラー氏は、GoogleがどのようにH1, H2, HTMLの見出しを使っているかを明確に説明した。この説明では、ランキングでの見出し要素の役割と、その使用方法について解説されている。
Google:見出しタグは強力なシグナルでありSEOで重要と強調
Googleの ジョン・ミューラー 氏は、見出しタグはコンテンツに関する強力なシグナルを送るとコメントしました。 GoogleのJohn Muellerが、H1の見出しに関する質問に答えました。 彼は、検索ランキングにおいて見出しタグが重要であることを強調しました。 どの見出しタグを使用するかは問題ではない Webmaster
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見出し要素の使用方法
Webmaster Hangoutで、あるパブリッシャーがジョン・ミューラー氏に、「見出し」のベストな使い方はどのような方法かと質問した。
以下はジョン・ミューラー氏が実際に読んだ質問である。
「見出しとH1,H2,H3に関する長い質問…ベストな設定方法は何ですか?」
SEOの見出しタグの歴史
2000年代初期には、見出し要素(H1、H2、H3)が実際のランキング要素であった。ランク付けするには、見出しにキーワードを追加する必要があった。
しかし、長年そうではなかった。しかし、見出しタグのキーワードを気にするのはSEOの常套手段だ。
見出しタグにキーワードを追加することは、すでに雑なSEO対策になっている。 皆がそれを実行しているのは便利だからではなく、ただ習慣だからであろう。 ほとんどのクエリで上位にランクされたサイトを見てみよう。見出しタグにキーワードが設定されているサイトはほとんどない。
ジョン・ミューラー氏は過去のSEO対策を否定
ミューラー氏は、依然として見出しタグがランキング要素であるという誤った考えのもとで、機械的にキーワードを追加するという古く時代遅れのSEO対策に反論する形で回答している。見出しは過大評価されており、見出しについて必要以上に考えすぎているということを示唆している。
Mueller氏は次のように述べている。
一般的に、見出しは非常に簡単であるという意味で少し過大評価されていると思います。最適な見出しはどうあるべきかについて、多くの理論的な議論に引き込まれます。
ジョン・ミューラー氏は、Googleが見出しを本来の意味で理解することを説明した。これは、見出しに続く段落のトピックが何であるかを理解するためである。
Googleは検索エンジンにおいて見出しを使用します。 しかし、ページ上のコンテンツをよりよく理解するために使用します。
SEOでは、H2見出しよりもH1見出しの方がランキング要因として重要であり、H3見出しよりもH2見出しの方が(ランキング要因として)重要であるという考えがあるが、その考え自体が古い。今のSEOでは、最も重要なキーワードを最上位の見出しに入れ、それほど重要ではないキーワードを下位の見出し要素に入れるというのが定石だ。
見出しタグの相対的な重要性は、H2よりもH1の方が重要であるということで、15年以上前には実際のランキング要素であった。
John Mueller氏は、もはやそうではないと説明している。
H1、H2、H3、見出しをどのように並べればいいのか、そしてコンテンツはどうあるべきなのか、私の観点からすると、それは実際には関係ありません。
明らかに、見出しタグは情報の階層レベルを示すことができる。例えば、いくつかのH3ヘッダーは以前のH2のサブトピックである。ただし、それはランキング要因の問題ではなく、Webドキュメントとしてのただの構成の話である。
ミューラー氏が問題視しているのは、ある見出しの方が他の見出しよりも重要だという、お決まりのSEOの考えだ。
見出しタグはもはやランキング要因ではない?
ランキング要素のトップ10は、ここ数十年間、見出しタグが占めてきた。しかし、現在の検索エンジンの結果ページ(SERP)を見ると、そうではないことがわかるだろう。そうでないと議論をする人は、目の前にあるものを否定しているだけである。
見出しタグの適切な使用方法がアップデートされた。適切な使い方は、検索エンジンがコンテンツの内容を理解できるようにすることだけである。
見出しタグについてのポイント
- ミューラー氏は、見出しにキーワードを入れても必ずしもランクが上がるとは限らないと説明した。
- 見出しは、コンテンツの内容を伝えるのに便利です。
これらは重要なインサイトである。見出しタグは、絶対に必要だったランキング要素ではなくなった。しかし、見出し要素は、Webページの内容を伝える上で依然として重要である。
Google Hangoutのビデオはこちら:
【参考】
開催期間:2023年12月11日(月)~15日(金)
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