GoogleのDanny Sullivan氏は、強調スニペットとして表示されたウェブページは、1ページ目のオーガニック検索結果には掲載されないことを認めた。これは、今日から展開される新しいアップデートとのこと。
この変更は、全世界の検索結果の100%に影響する。
Anecdotal reports that Featured Snippets have had their regular organic results pushed back to top of page 2. Can confirm case-by-case, but will dig in deeper.
— Dr. Pete Meyers (@dr_pete) 2020年1月22日
ツイート翻訳:強調スニペットの通常のオーガニック検索結果が2ページ目のトップに移動しているという報告がある。・・・(以下省略)。
以前は、検索結果の1ページ目に、強調スニペットとして表示されたウェブページが1ページ目のオーガニックの検索結果一覧に表示されるケースも存在した。しかし、このアップデートをもってこの仕様は変更される。
現在はすでに、強調スニペットに表示されたウェブページは1ページに1回しか表示されない。
Danny Sullivan氏が言うように、強調スニペットは、検索結果の最初のページに表示される10のウェブページのリストの一つに数えられるとのこと。
Shelly Fagin氏によるこのツイートは、まさにそれを要約している。
So I guess we need to stop referring to a Featured Snippet as Position Zero now huh. #seo #featuredsnippets #googleupdate
— Shelly Fagin (@shellyfagin) 2020年1月22日
ツイート翻訳:
したがって、強調スニペットを「ポジション0」と呼ぶのをやめるべきだと思う。
【参考】