SEO対策には「内部対策」と「外部対策」があります。検索結果上位化を目指すのであれば、どちらも欠かせない要素です。
今回のテーマは「外部対策」に含まれる重要な要素「被リンク」です。
「そもそも外部対策とは?」「良質な被リンクと悪質な被リンクは何が違うの?」「良質な被リンクを集めるためには何をすれば良い?」と考えている人も多いのではないでしょうか。今回の記事では、被リンクについての基礎知識から、良質な被リンクを増やす方法と集めやすいコンテンツ、被リンクのチェック方法まで詳しく解説します。
目次(クリックしてジャンプ)
外部対策・被リンクとは?
被リンクとは、「外部リンク」とも呼ばれ外部サイトに設置される自社サイトへのリンクのことです。
Googleは「より多くのリンクが貼られているサイトほど、ユーザーに支持されている=高い価値がある」という基準でサイトを評価しています。検索順位を決めるクローラーがコンテンツの良し悪しを客観的に判断できないため「ユーザーから見て質の高いコンテンツ」と「クローラーが見て検索クエリとマッチしているコンテンツ」の間に、ギャップが生じます。そのギャップを解消するため「被リンク」を用いて「ユーザーから見て質の高いコンテンツ」を判別しているのです。つまり、質の高いリンクを集めれば「多くのユーザーから評価を得ているWebサイト」と評価され、検索結果の上位化につながります。
良質な被リンクと悪質な被リンク
以前のSEOでは、質を問わずに被リンクを増やす施策が横行した時代もありました。
しかし、現在はGoogleアルゴリズムのWebサイト評価基準が品質重視となっており、被リンクについても「良質な被リンク」の獲得が求められています。
良質な被リンクの例
- Webサイト・ページを紹介するリンク
- Webサイトの内容が引用され、引用元として使用されているリンク
- ユーザーがコンテンツ内容に共感して設置したリンク
悪質な被リンクの例
- リンク交換サイトなどで購入したリンク
- 自動化プログラムなどによって作成されたリンク
- ユーザーからは見えない隠しリンク
- SEOを過剰に意識した不自然なほど大量に設置されたリンク
- コピーサイトやリンク集系サイトなどオリジナルコンテンツのない、質の低いWebサイトからのリンク
- 自社サイトと関連性の低いサイトからのリンク
良質な被リンクがもたらすSEO効果
- ページの検索順位を上げられる
- Webサイト全体の評価が高まり、ドメインパワーが向上する
- Webサイトのクローラビリティが向上する
良質な被リンクを獲得すると、検索エンジンに評価される様々な要素に良い影響があります。
悪質な被リンクによる影響と対処法
自然に貼られた良質な被リンクは「ナチュラルリンク」とも呼ばれます。対して、悪意を持って設置された悪質なリンクは「スパムリンク」とも呼ばれています。
悪質な被リンクの影響
悪質な被リンクはWebサイトのSEOに下記の影響を及ぼすため注意しましょう。
- ページの検索順位が下がる
- Webサイト全体の評価が低くなり、ドメインパワーが低下する
- 検索結果からの削除などペナルティを受ける可能性がある
悪質な被リンクの対処法
ペナルティを利用して、他人がWebサイトの評価を下落させるための戦略として被リンクを設置するケースもあります。もし質の低い外部サイトからスパムリンクを貼られた場合は、下記の方法で対処することが効果的です。
- リンク元であるWebサイトの運営者に削除を依頼する
- Google Search Consoleでリンクを否認する
スパムリンクを確実に対処したいときは、2の方法がおすすめです。
Grab記事本編では良質なリンクを増やす効果的な10の方法について詳しく解説しています。
興味がある方は下記リンクをクリックしてご覧ください。
▶ 良質な被リンクを自然に増やす10の方法|SEO効果を徹底解説!
【おすすめ資料】
Webサイトの評価につながる良質な被リンクの獲得は、SEOにおける課題の一つとなっています。
良質な被リンクを増やすためには、紹介した7つの方法を実践し、集めやすいコンテンツを意識することが大切です。
被リンクはSEOに効果があるものの、集め方を間違えると悪影響を及ぼす可能性があります。SEOには被リンク以外にも重要なポイントが複数あるため、幅広い施策の導入を検討しましょう。
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