無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら

デジタルマーケティングに取り組むBtoB企業の約8割が成果を実感【リーディング・ソリューション調査】

デジタルマーケティングに取り組むBtoB企業の約8割が成果を実感【リーディング・ソリューション調査】

 リーディング・ソリューション株式会社は、BtoB企業に勤務する経営者・役員、会社員の中でも、デジタルマーケティングに関与している538名を対象に「BtoBデジタルマーケティング実態調査」を実施した。この調査は、BtoB事業におけるデジタルマーケティング活動の実態を明らかにすることを目的としている。

デジタルマーケティングに取り組むBtoB企業の約8割が成果を実感【リーディング・ソリューション調査】

 調査結果からは、デジタルマーケティングの立ち上げはコロナ以降徐々に減少しており、企業にとって一般的な取り組みになったことが示された。年間のデジタルマーケティング予算は1,000万円以上の割合が約40%を占めており、各社のデジタルマーケティングへの期待が見られる。

 また、デジタルマーケティングに取り組んでいる約80%のユーザーが成果を実感している一方で、デジタルマーケティング上の課題は「人員リソース不足」が1位となった。これは、人材の確保に課題を持っている企業が多いことを示している。

デジタルマーケティングに取り組むBtoB企業の約8割が成果を実感【リーディング・ソリューション調査】

デジタルマーケティングに取り組むBtoB企業の約8割が成果を実感【リーディング・ソリューション調査】

 本調査資料では、上記調査結果の他、「年間デジタルマーケティング予算の変遷」や、「成果が出ていると実感している企業の注力施策」、「2024年度注力したい施策」等を確認できる。

 リーディング・ソリューションは、BtoB企業支援に特化した、デジタルマーケティングカンパニー。デジタルマーケティング戦略策定から推進計画立案、施策実行、効果測定まで、クライアントのデジタルマーケティングをワンストップで支援し、成果最大化を図る。

【関連リンク】