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アンケート調査を活用したプレス配信に企業の担当者約9割が効果を実感【リンクアンドパートナーズ調査】

 株式会社リンクアンドパートナーズは、1,022万人もの多種多様なモニターからリアルなアンケート結果を取得し、ファクトデータでマーケティングを加速させるサービス「RRP」(https://service.link-ap.com/)を提供している。

 この度同社は、マーケティング・広報担当者の方504名を対象に、企業のプレスリリース配信に関する調査を実施した。

調査サマリー

業のプレスリリース配信に関する調査の概要

※▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら

https://service.link-ap.com/whitepaper06

調査概要

  • 調査概要:企業のプレスリリース配信に関する調査
  • 調査期間:2023年5月2日(火)~2023年5月3日(水)
  • 調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
  • 調査対象:調査回答時にマーケティング担当者、もしくは広報担当者と回答したモニター
  • 調査人数:504人
  • モニター提供元:ゼネラルリサーチ

調査内容

  • Q1:アンケート調査を行い、その調査結果を活用したプレスリリース配信を行ったことはあるか
  • Q2:アンケート調査を活用したプレスリリース配信を行うにあたって、大変だと感じたこと
  • Q3:プレスリリース配信を行うにあたって、大変だと感じたこと
  • Q4:プレスリリース配信の満足度
  • Q5:プレスリリース配信の効果
  • Q6:アンケート調査結果の活用によってどのような効果を得られたか
  • Q7:プレスリリース配信以外で、アンケート調査結果をどのように活用したか

※以下に、調査結果の一部を紹介する。

 「プレスリリース配信の効果」や、「企業が取り組む上で大変に感じているポイント」などについても知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロード可能。

https://service.link-ap.com/whitepaper06

「プレスリリース配信の満足度」は「とても満足」「やや満足」合わせて75%以上

 「Q4:プレスリリース配信の満足度を教えてください」と質問したところ、「とても満足」が17.7%、「やや満足」が57.7%、「やや不満」が22.4%、「とても不満」が2.2%という回答となった。

企業のプレスリリース配信の満足度の調査結果

「プレスリリース配信の効果」について、「アンケート調査を活用したプレス配信をした方」の回答は、「とても効果があった」「やや効果があった」の合計が86.4%

 「Q5:プレスリリース配信の効果について教えてください」と質問したところ、「アンケート調査を活用したプレス配信をした方」の回答は、「とても効果があった」「やや効果があった」の合計が86.4%、「アンケート調査を活用したプレス配信をしたことがない方」の回答は、「とても効果があった」「やや効果があった」の合計が59.1%という回答となった。

企業のプレスリリース配信の効果の調査結果

「アンケート調査結果の活用によって得られた効果」の理由の多くは「売上・集客アップ」「商品の認知度向上」「問い合わせの増加」

 上記の質問において、「アンケート調査を活用したプレス配信をした方」の方が「したことがない方」と比べて、「効果がある」と回答した割合が約30%高いことが分かった。

 では、実際にどのようなメリットを感じられたのか、「Q6:アンケート調査結果の活用によってどのような効果を得られましたか?(任意回答)」と質問したところ、下記のとおり回答があったので、一部紹介する。

  • 売上・集客が上がった
  • びっくりするぐらい反響があった
  • 商品の認知度向上
  • 自社の名前や製品名の浸透度について測ることができる
  • 新商品の仮説の検証に活用できた
  • 問い合わせ件数が昨年比で2.7倍になり、思惑通りになった
  • データ化できるので客観的に数字を見られる

まとめ

 今回はマーケティング・広報担当者の方504名を対象に、企業のプレスリリース配信に関する調査を実施した。

 調査結果から、「プレスリリース配信の満足度」は「とても満足」「やや満足」合わせて75%以上で満足度が高いことが分かった。

 また、「アンケート調査を活用したプレス配信をしたことがない方」と比べて、「アンケート調査を活用したプレス配信をした方」が「効果がある」と回答した割合が約30%高いという結果となった。

 次に、「アンケート調査を活用したプレス配信をした方」と回答した方が、実際にどのようなメリットを感じられたのか質問したところ、「売上・集客アップ」「商品の認知度向上」「問い合わせの増加」といった回答が多いことから、商品・サービスの訴求強化に活用意義があることが見受けられた。

 今回の調査では、プレスリリース自体に概ね満足の傾向があるものの、調査データの活用有無によりリード効果に差分が発生することが見受けられる結果となった。

 「プレスリリース配信の効果」や、「企業が取り組む上で大変に感じているポイント」などについても知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロード可能。

https://service.link-ap.com/whitepaper06

リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」

 「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策のこと。

 1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界の顧客における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献する。

 さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートする。

 また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できる。

 これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としても活用できる。

HP:https://service.link-ap.com/

RRPの概要

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