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2022年度下期にリード獲得目標が未達だったBtoB企業の注力したいチャネル1位は「広告」【IDEATECH調査】

 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECHは、下半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者101名を対象に、リード獲得目標未達企業の「2022年度下期リード獲得」に関する実態調査を実施した。

▼調査結果資料のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/069/?utm_source=pr_230518

調査サマリー

下半期の目標を達成しなかったBtoB企業の「2022年度下期リード獲得」に関する実態調査の概要

調査概要

  • 調査概要:リード獲得目標未達企業の「2022年度下期リード獲得」に関する実態調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2023年5月15日〜同年5月16日
  • 有効回答:下半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者101名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。

リード獲得目標未達企業の「2022年度下期リード獲得」に関する実態調査の全容はこちら

調査の内容

  • Q:リード獲得KPI未達成者の、2022年度下期のKPIに対する達成度
  • Q:リード獲得KPI未達成者の、リード獲得目標を達成要因(外部要因)
  • Q:リード獲得KPI未達成者の、リード獲得目標を達成要因(内部要因)
  • Q:リード獲得KPI未達成者が、内部要因・外部要因のどちらに原因が大きいと感じるか
  • Q:リード獲得KPI未達成者が、実施した施策の中で成果が出たチャネル
  • Q:リード獲得KPI未達成者が、実施した施策の中で成果が出なかったチャネル
  • Q:リード獲得KPI未達成者が、2022年度下期に注力したいチャネル

※以下に、調査結果の一部を公開する。
 調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロード可能。

リード獲得目標を達成しなかった要因、「社会的・市況要因」が54.5%、「競合の状況」が43.6%

 「Q2.あなたが考える、リード獲得目標を達成しなかった要因は何だと考えますか。外部要因として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「社会的・市況要因」が54.5%、「競合の状況」が43.6%、「経済的要因」が21.8%という回答となった。

企業がリード獲得目標を達成しなかった要因の調査結果

  • 社会的・市況要因:54.5%
  • 競合の状況:43.6%
  • 経済的要因:21.8%
  • 社外技術的要因:20.8%
  • 時期的要因:14.9%
  • 政治的要因:11.9%
  • その他:5.0%
  • 特にない:4.0%

リード獲得目標を達成しなかった要因、45.5%が「内部要因の方が大きい」と回答

 「Q4.あなたがリード獲得目標を達成しなかった要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。」(n=101)と質問したところ、「外部要因の方が大きい」が29.7%、「内部要因の方が大きい」が45.5%という回答となった。

企業がリード獲得目標を達成しなかった要因の調査結果

  • 外部要因の方が大きい:29.7%
  • 内部要因の方が大きい:45.5%
  • 外部要因・内部要因が全く同じ:17.8%
  • 外部要因・内部要因共に全く影響していない:6.9%

成果が出たチャネル、「広告」が41.6%で最多

 「Q5.あなたがこれまで施策を実施してきたチャネルの中でも、成果が出たチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「広告」が41.6%、「ウェブセミナー」が24.8%、「SNS(note)」が22.8%という回答となった。

リード獲得目標を達成しなかった企業の成果が出たチャネルの調査結果

  • 広告:41.6%
  • ウェブセミナー:24.8%
  • SNS(note):22.8%
  • SNS(Facebook・Twitter・Instagram):20.8%
  • SEO:18.8%
  • PR:18.8%
  • 有料提携サイト/アフィリエイトサイト:14.9%
  • その他:6.9%
  • 特にない:11.9%
  • 分からない/答えられない:5.9%

まとめ

 今回は、下半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者101名を対象に、リード獲得目標未達企業の「2022年度下期リード獲得」に関する実態調査を実施した。

 調査結果からは、2022年度下期のリード獲得KPIを達成したBtoB企業のマーケ担当者が、2022年度下期目標の達成状況や施策の実施状況を踏まえ、どのような所感をもち、結果への要因を感じているのかがよくわかった。

 マーケティングの打ち手は企業の数だけあり、成功事例や失敗事例は大変参考になる。

 施策を考える際には、今回のような調査から、他社の事例・実態を参考にしてみても良いだろう。

 気になる方はぜひ調査結果をダウンロードしていただきたい。

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