無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら

プラザスタイル、「自己推薦ロボット」の販促効果に関する調査を開始 実施場所はPLAZA NEWSSTAND 赤坂店

プラザスタイル、「自己推薦ロボット」の販促効果に関する調査を開始 実施場所はPLAZA NEWSSTAND 赤坂店

 サイバーエージェントと大阪大学大学院基礎工学研究科の先端知能システム共同研究講座が共同で開発した「自己推薦ロボット」の実用化に向けた実証実験が、2023年10月6日にオープンするライフスタイルストア「PLAZA」の新店舗「PLAZA NEWSSTAND」赤坂店で開始される。

プラザスタイル、「自己推薦ロボット」の販促効果に関する調査を開始 実施場所はPLAZA NEWSSTAND 赤坂店

 これまでサイバーエージェントは、デジタルサイネージやアプリを活用し、小売企業のDXや広告事業創出を支援。その一環として「自己推薦ロボット」を開発し、様々な店舗形態での実証実験を行ってきた。その結果、ロボットを活用することで来店客の立ち止まり率が2.14倍、販売率が6.67倍増加するなどの効果が確認されている。

プラザスタイル、「自己推薦ロボット」の販促効果に関する調査を開始 実施場所はPLAZA NEWSSTAND 赤坂店

 今回の実証実験では、これまでの有効性に加え、新たな店舗形態や未検証の商品カテゴリ(美容・ヘルスケア)においても推薦効果が期待できるかを検証する。実証を通じて、店舗内販促の新たな手法として「自己推薦ロボット」の確立を目指す。

 実証実験の詳細は、PLAZA NEWSSTAND 赤坂店で2023年10月6日から11月2日までの期間、11:00から19:00の間に行われる。ただし、日程やロボットの動作時間は変更される場合がある。

 サイバーエージェントは、ロボットの実社会での活用可能性を広げるとともに、新しい顧客体験と実店舗の価値創造に貢献していく方針を明らかにした。

【関連リンク】