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Webマーケ施策導入で約8割が営業活動・売上に効果ありと回答 「問い合わせ増加」実感が最多【テクロ調査】

Webマーケ施策導入で約8割が営業活動・売上に効果ありと回答 「問い合わせ増加」実感が最多【テクロ調査】

 テクロは、BtoB企業のマーケティング担当者50名を対象に「マーケティング業務に関するアンケート」を実施した。その結果、マーケティングの学習時間を確保できていない現マーケティング担当者が1/3に上ることが明らかになった。特に「10時間未満」と回答した担当者が20%を占めていた。

Webマーケ施策導入で約8割が営業活動・売上に効果ありと回答 「問い合わせ増加」実感が最多【テクロ調査】

 また、Webマーケティング施策の導入後の売上への影響についての質問では、80%の担当者が売上に良い影響があったと回答。具体的には、42%が「とてもそう思う」と回答し、38%が「そう思う」と回答した。新規リードの獲得状況に関しても、2/5の企業がリードの7割以上をWebマーケティング経由で獲得していることが判明した。

Webマーケ施策導入で約8割が営業活動・売上に効果ありと回答 「問い合わせ増加」実感が最多【テクロ調査】

 営業活動への影響に関しても、76%の担当者がWebマーケティング施策の導入後に営業活動に良い影響があったと回答。具体的な影響としては、問い合わせが増えた企業が58%、営業効率が上がった企業が47%、アポイント数が増えた企業が42%となっている。

Webマーケ施策導入で約8割が営業活動・売上に効果ありと回答 「問い合わせ増加」実感が最多【テクロ調査】

 テクロからの解説では、Webマーケティングの導入により、売上と営業活動の両面で効果を感じているBtoB企業が多いことが強調されている。しかし、企業が0からWebマーケティングを始める際の課題や、マーケティングの外注と内製化のメリットについても触れられている。

 テクロは、BtoB企業向けにWebマーケティング支援を行っており、マーケティング実働型支援やマーケティング内製化支援などの事業を展開している。BtoBマーケティングに関する悩みを持つ企業は、テクロに相談することが推奨されている。

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資料の内容

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・海外SEOの場合、ドメインはどうすればよいか?
・SEOで重要なメタタグ
・ページスピード:Cumulative Layout Shift(CLS)とは?
・Googleがリンクはそれほど重要ではないとコメント
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・Google の 404 エラーとランキング低下について
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