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飲食店SNSアカウント必見 来店の決め手となる投稿・来店までの検討期間を徹底解説【トリドリ調査】

SNSアカウント運用代行『toridori likes(トリドリライクス)』やPR実績43万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/toridori base(トリドリマーケティング/トリドリベース)』を運営する株式会社トリドリは、SNSに関する調査レポートの第四弾を発表した。

飲食店SNSアカウント必見 来店の決め手となる投稿・来店までの検討期間を徹底解説【トリドリ調査】

今回の調査のテーマは「SNS投稿を見て飲食店へ来店するユーザー行動の実態」。

大手飲食チェーン店や地域の飲食店まで、SNSアカウントを運用する飲食店は日々増えている。

これらの飲食店SNSアカウントの活況の要因には、「SNSがきっかけで店舗に来店するユーザーが増加している」という昨今のトレンドがある。

SNS実態調査の第四弾となる今回は、全国449名の20〜60代男女を対象に調査を実施し、SNS投稿を見て飲食店に来店するユーザーの行動の詳細が明らかになった。

飲食店SNSアカウント必見 来店の決め手となる投稿・来店までの検討期間を徹底解説【トリドリ調査】

調査結果をまとめた資料は以下よりダウンロード可能。

https://top-marketing.toridori.me/academy/research_04

調査概要

  • 調査名称:飲食店へ来店するまでのSNSユーザー行動調査
  • 調査対象期間:2023年7月19日〜7月23日
  • 調査対象:20〜60代男女のうち、スクリーニング設問1「あなたはSNS上のアカウントから発信された情報がきっかけで飲食店へ来店したことはありますか?」において「はい」と回答した方かつ、スクリーニング設問2「飲食店へ来店するきっかけとなったSNSを選んでください。」において「Instagram」と回答した方からランダム抽出。
  • 有効回答者数:449名
  • 調査方法:Fastaskを活用したインターネットリサーチ

SNS投稿経由で来店に繋げるコツは「投稿の質」「量」「プロフィールの充実度」の3つ!

飲食店SNSアカウント必見 来店の決め手となる投稿・来店までの検討期間を徹底解説【トリドリ調査】

本リリースでは調査結果の一部を紹介する。

「Instagramで気になる飲食店のアカウントにたどり着いた際に、特に来店の決め手となるものを全て選択してください。」という質問に対しては、「アカウントの投稿クオリティが高い(40.7%)」、「投稿数が多い(32.6%)」、「アカウントのプロフィール欄が充実している(26.7%)」という順で回答が多く、ユーザーにとって来店の決め手になりやすい投稿の特徴は「投稿のクオリティが高い」「投稿数が多い」「アカウント内のプロフィール欄が充実している」の3つだということが明らかになった。

飲食店のSNSアカウント運用において、投稿そのもの・投稿数・プロフィール等の情報量を増やすことは効果的な施策の1つと言える。

飲食店SNSアカウント必見 来店の決め手となる投稿・来店までの検討期間を徹底解説【トリドリ調査】

また、「Instagram上で情報を見てから実際に来店するまで、どの程度時間を設けましたか。」という質問に対しては、「1週間程度(30.7%)」、「2~3週間程度(14.7%)」「1ヶ月程度(15.8%)」、「2~3ヶ月程度(8.0%)」、「それ以上(9.6%)」という結果となり、約8割(78.8%)のユーザーが、SNSで情報を見てから実際に来店するまでに1週間以上の期間を要していることがわかった。

Instagram上で情報を見てから来店するまでの期間中に、ユーザーの来店モチベーションを高めるためには、SNS上で定期的に情報を発信し、ユーザーとの接点を持ち続けることも重要だ。

また、定期的に情報発信をすることで、ユーザーにとって来店の決め手となるSNS投稿の特徴の一つである「投稿数が多い」も満たすことができる。

本調査結果の詳細をまとめた資料は、下記URLより無料でダウンロード可能。 

https://top-marketing.toridori.me/academy/research_04

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