無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら
『MARKETIMES』は、広告収益による運営を行っております。複数の企業と提携し、情報を提供しており、当サイトを通じてリンクのクリックや商品・サービスに関する申し込みが行われた際、提携する企業から報酬を得ることがあります。しかし、サイト内のランキングやサービスの評価について、協力関係や報酬の有無が影響することは一切ありません。
さらに、当サイトの収益は、訪問者の皆様に更に有益な情報を提供するため、情報の質の向上やランキングの正確性の強化に使用されています。

Facebook、全ユーザー向けのデスクトップデザイン変更を準備中

Facebookの新しいデスクトップデザイン

Facebookは今春までに、デスクトップ版ウェブサイトのデザイン変更を全ユーザーに公開する計画。

このデザイン変更は、2019年の4月に話題になったものと同じで、Facebookが全ユーザーに公開する前に丸一年間テストを続けることになるかもしれないとのこと。

現在、デザインを一新したデスクトップサイトへのアクセスを許可されているFacebookユーザーの数は限られている。Cnetに提供された発表の中で、Facebookはこのデザイン変更がまもなく、より広く利用できるようになることを認めている。

Facebookのデスクトップデザイン変更に期待すること

同社はこのデザイン変更を、ユーザーがやりたいことをより簡単にできる「フレッシュでシンプルなFacebook」だと説明している。Facebookが提供した例に基づいて、今後の主な変更点をいくつか紹介する。

  • ダークモードとライトモードのオプション
  • 4列ではなく3列のすっきりしたデザイン
  • Facebook ストーリーズのフロントとセンター
  • モバイルアプリケーションのようなナビゲーションメニュー

以下は、Facebookが提供した新デザインのレンダリング:

Facebookの新しいデザイン

新しいデスクトップサイトは現在のモバイルとよく似ている。アーリーアクセス権を持つすべてのユーザーにとって、これはユーザーインターフェースの再設計にすぎないということ。デスクトップでのFacebookの機能自体に変更はない。

【参考】