しかし、eMarketer社はAmazonのeコマース市場におけるデジタル広告シェアの予測を50%近くから38%に下方修正しました。
eMarketer社によると、Google、Facebook、Amazonが米国のデジタル広告プラットフォームのトップ3であり、合計して全デジタル広告費の70%弱を占めているといいます。
これら三社はデジタル広告費の68.1%を顧客から集めているとeMarketer社は予測しています。Amazonがeコマース市場におけるデジタル広告の38%を占めていると発表しています。しかし、この数字は前年の約50%から大幅に下方修正されています。また、Facebookに関してはがソーシャル広告支出の83%を占めているとも発表しています。

Google、Facebook、Amazonに費やした年間広告予算
Factual and Lawlessの調査では、マーケターの約65%が、いわゆる「寡占政治」に代わるものを望んでいることも明らかになっています。
参考
Almost 70% of digital ad spending going to Google, Facebook, Amazon, says analyst firm