ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECHは、2022年度上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当103名、2022年度下半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当101名を対象に、リード獲得目標未達企業の「2022年度上期/下期リード獲得」に関する実態調査を実施した。
▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/082/?utm_source=pr_230621
調査サマリー
調査概要
- 調査概要:リード獲得目標未達企業の「2022年度上期/下期リード獲得」に関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:上期:2022年10月27日〜同年10月28日、下期:2023年5月15日~同年5月16日
- 有効回答:2022年度上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当103名、2022年度下半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当101名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。
調査結果の全容を知りたい方はこちら:https://ideatech.jp/download/082/?utm_source=pr_230621
調査の内容
- Q:リード獲得KPI未達成者の、2022年度上期/下期のKPIに対する達成度
- Q:リード獲得KPI未達成者の、リード獲得目標の未達要因(外部要因)
- Q:リード獲得KPI未達成者の、リード獲得目標の未達要因(内部要因)
- Q:リード獲得KPI未達成者が、内部要因・外部要因のどちらに原因が大きいと感じるか
- Q:リード獲得KPI未達成者が、実施した施策の中で成果が出たチャネル
- Q:リード獲得KPI未達成者が、実施した施策の中で成果が出なかったチャネル
- Q:リード獲得KPI未達成者が、2022年度下期/2023年度上期に注力したいチャネル
※以下に、調査結果の一部を公開する。
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただける。
https://ideatech.jp/download/082/?utm_source=pr_230621
リード獲得目標を達成しなかった要因、上期は「競合の状況」、下期は「社会的・市況要因」がそれぞれ最多
「Q2.あなたが考える、リード獲得目標を達成しなかった要因は何だと考えますか。外部要因として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」と質問したところ、上期(n=103)は、「競合の状況」が47.6%、「社会的・市況要因」が44.7%、「社外技術的要因」が25.2%、下期(n=101)は、「社会的・市況要因」が54.5%、「競合の状況」が43.6%、「経済的要因」が21.8%という回答となった。
上期(n=103)
- 競合の状況:47.6%
- 社会的・市況要因:44.7%
- 社外技術的要因:25.2%
- 経済的要因:23.3%
- 時期的要因:19.4%
- 政治的要因:17.5%
- その他:7.8%
- 特にない:1.0%
下期(n=101)
- 社会的・市況要因:54.5%
- 競合の状況:43.6%
- 経済的要因:21.8%
- 社外技術的要因:20.8%
- 時期的要因:14.9%
- 政治的要因:11.9%
- その他:5.0%
- 特にない:4.0%
リード獲得目標を達成しなかった要因、上期、下期共に「内部要因の方が大きい」と回答
「Q4.あなたがリード獲得目標を達成しなかった要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。」と質問したところ、上期(n=103)は、「外部要因の方が大きい」が21.4%、「内部要因の方が大きい」が59.2%、下期(n=101)は、「外部要因の方が大きい」が29.7%、「内部要因の方が大きい」が45.5%という回答となった。
上期(n=103)
- 外部要因の方が大きい:21.4%
- 内部要因の方が大きい:59.2%
- 外部要因・内部要因が全く同じ:15.5%
- 外部要因・内部要因共に全く影響していない:3.9%
下期(n=101)
- 外部要因の方が大きい:29.7%
- 内部要因の方が大きい:45.5%
- 外部要因・内部要因が全く同じ:17.8%
- 外部要因・内部要因共に全く影響していない:6.9%
最も成果が出たチャネル、上期、下期共に「広告」が4割以上で最多
「Q5.あなたがこれまで施策を実施してきたチャネルの中でも、成果が出たチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」と質問したところ、上期(n=103)は、「広告」が42.7%、「PR」が30.1%、「SNS(note)」が23.3%、下期(n=101)は、「広告」が41.6%、「ウェブセミナー」が24.8%、「SNS(note)」が22.8%という回答となった。
上期(n=103)
- 広告:42.7%
- PR:30.1%
- SNS(note):23.3%
- ウェブセミナー:23.3%
- SEO:21.4%
- SNS(Facebook・Twitter・Instagram):16.5%
- 有料提携サイト/アフィリエイトサイト:5.8%
- その他:4.9%
- 分からない/答えられない:3.9%
下期(n=101)
- 広告:41.6%
- ウェブセミナー:24.8%
- SNS(note):22.8%
- SNS(Facebook・Twitter・Instagram):20.8%
- SEO:18.8%
- PR:18.8%
- 有料提携サイト/アフィリエイトサイト:14.9%
- その他:6.9%
- 特にない:11.9%
- 分からない/答えられない:5.9%
まとめ
今回は、2022年度上半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当103名、2022年度下半期の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当101名を対象に、リード獲得目標未達企業の「2022年度上期/下期リード獲得」に関する実態調査を実施した。
調査結果からは、2022年度上期/下期のリード獲得KPIを達成できなかったBtoB企業のマーケ担当者が、2022年度下期/2023年度上期目標の達成状況や施策の実施状況を踏まえ、どのような所感をもち、結果への要因を感じているのかがよくわかった。
マーケティングの打ち手は企業の数だけあり、成功事例や失敗事例は大変参考になる。
施策を考える際には、今回のような調査から、他社の事例・実態を参考にしてみても良いだろう。
気になる方はぜひ調査結果をダウンロードしていただきたい。
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【関連リンク】
- 【リード獲得の失敗要因を定点調査】2022年度上期/下期にリード獲得のKPIが未達のBtoBマーケティング担当者に聞く、リード獲得の未達要因とは?
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