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広告代理店の切り替えを約7割の企業が検討中 「料金」への不満が最多【リンクアンドパートナーズ調査】

 株式会社リンクアンドパートナーズは、1,022万人もの多種多様なモニターからリアルなアンケート結果を取得し、ファクトデータでマーケティングを加速させるサービス「RRP」(https://service.link-ap.com/)を提供している。

 この度同社は、広告代理店を利用している企業の広告運用担当者の方1,000名を対象に、「広告代理店の選定」に関する調査を実施した。

調査サマリー

「広告代理店の選定」に関する調査概要

▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら

https://service.link-ap.com/whitepaper04

調査概要

  • 調査概要:「広告代理店の選定」に関する調査
  • 調査期間:2023年5月19日(金)~2023年5月20日(土)
  • 調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
  • 調査対象:調査回答時に広告代理店を利用している企業の広告運用担当者と回答したモニター
  • 調査人数:1,000人
  • モニター提供元:ゼネラルリサーチ

調査内容

  • Q1:広告代理店を利用したきっかけ(理由)
  • Q2:現在利用している広告代理店の種類
  • Q3:代理店選定時に何社比較したか
  • Q4:広告代理店を選んだときのポイント
  • Q5:契約期間はどのくらいか
  • Q6:切り替えは検討しているか
  • Q7:これまで利用している、利用していた広告代理店で不満に感じたところ
  • Q8:これまで利用している、利用していた代理店で、良い代理店だと感じたポイント
  • Q9:広告代理店に最も期待すること

※以下に、調査結果の一部を紹介する。

 調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただける。

https://service.link-ap.com/whitepaper04

「広告代理店を選んだときのポイント」は「認定広告代理店など企業の信頼性がある」が47.0%で最多

 「Q4:広告代理店を選んだときのポイントは?(上位3つまで)」と質問したところ、上位から「認定広告代理店など企業の信頼性がある」が47.0%、「取引実績が多い」が39.9%、「さまざまな媒体に対応している」が39.7%という回答となった。

企業の広告運用担当者が広告代理店を選んだときのポイントの調査結果

  • 認定広告代理店など企業の信頼性がある 47.0%
  • 取引実績が多い 39.9%
  • さまざまな媒体に対応している 39.7%
  • 料金プランが豊富 28.7%
  • サポートが手厚い 17.8%
  • その他 0.9%

67.4%が「切り替えを検討している」

 「Q6:切り替えは検討しているか?」と質問したところ、「はい」が67.4%、「いいえ」が32.6%、という回答となった。

企業の広告運用担当者が広告代理店が広告代理店の切り替えを検討しているかの調査結果

「代理店で不満に感じたところ」は「料金が高い」が43.0%で最多

 「Q7:これまで利用している、利用していた代理店で不満に感じたところは?(複数回答可)」と質問したところ、上位から「料金が高い」が43.0%、「制作物のクオリティが低い」が38.6%、「広告効果が感じられない」が29.1%という回答となった。

企業の広告運用担当者が利用していた広告代理店に対する不満の調査結果

  • 料金が高い 43.0%
  • 制作物のクオリティが低い 38.6%
  • 広告効果が感じられない 29.1%
  • 代理店・担当の対応が悪い 16.3%
  • 改善アクションがみられない広告効果が感じられない 13.7%
  • その他 1.3%

 「広告代理店に最も期待すること」、「良い代理店だと感じたポイント」などについて知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただける。

https://service.link-ap.com/whitepaper04

まとめ

 今回は、広告代理店を利用している企業の広告運用担当者の方1,000名を対象に、「広告代理店の選定」に関する調査を実施した。

 調査結果から、企業の広告運用担当者の67.4%が切り替えを検討していること、「代理店で不満に感じたところ」は上位から「料金が高い」が43.0%、「制作物のクオリティが低い」が38.6%、「広告効果が感じられない」が29.1%ということが分かった。

 「広告代理店に最も期待すること」、「良い代理店だと感じたポイント」などについて知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただける。

https://service.link-ap.com/whitepaper04

リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」

 「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策のこと。

 1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界の顧客における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献する。

 さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、顧客のマーケティングも幅広くサポートする。

 また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できる。

 これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としても活用いただける。

HP:https://service.link-ap.com/

リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」

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