無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら

BtoB企業が抱えるコンテンツマーケティングの課題1位は「ネタ不足」【リンクアンドパートナーズ調査】

 株式会社リンクアンドパートナーズは、BtoB企業のマーケティング担当者1,002名を対象に、「BtoB企業のWEBマーケティング実態調査」を実施した。

調査サマリー

「BtoB企業のWEBマーケティング実態調査」の概要

▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら

https://service.link-ap.com/whitepaper03

調査概要

  • 調査概要:「BtoB企業のWEBマーケティング実態調査」
  • 調査期間:2023年5月19日(金)〜2023年5月20日(土)
  • 調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
  • 調査対象:調査回答時にBtoB企業のマーケティング担当と回答したモニター
  • 調査人数:1,002人
  • モニター提供元:ゼネラルリサーチ

調査内容

  • Q1:実施しているWEBマーケティング施策
  • Q2:上記のうち、内製化している施策
  • Q3:最も効果を感じている施策
  • Q4:最も課題を感じている施策
  • Q5:広告運用を行う上でどのような課題を感じているか
  • Q6:コンテンツマーケティングを行う上でどのような課題を感じているか
  • Q7:SNS運用を行う上でどのような課題を感じているか
  • Q8:定量データが取れて、コンテンツとしても活用できる施策があればやってみたいか
  • Q9:上記で、やってみたいと思う理由

※以下に、調査結果の一部を紹介する。

 調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただける。

https://service.link-ap.com/whitepaper03

コンテンツマーケティングを行う課題感は「発信するコンテンツ・ネタがない」で42.1%で最多

 「Q6:コンテンツマーケティングを行う上でどのような課題を感じていますか。(複数回答可)」と質問したところ、上位から「発信するコンテンツ・ネタがない」が42.1%、「スキル・人材不足」が33.8%、「仮説を裏付ける定量データがない」が30.7%という回答となった。

BtoB企業のマーケティング担当者がコンテンツマーケティングを行う上で感じている課題の調査結果

  • 発信するコンテンツ・ネタがない 42.1%
  • スキル・人材不足 33.8%
  • 仮説を裏付ける定量データがない 30.7%
  • 費用対効果が分からない 29.8%
  • 効果測定が十分にできない 26.4%
  • 市場のトレンドについていけない 25.3%
  • インハウス化できない 21.7%
  • 結果が出ない 21.5%
  • 使えるお金が少ない 15.0%
  • 何をすれば良いか分からない 5.6%
  • その他 0.2%

「コンテンツとしても活用できる施策があればやってみたいと思う」が82.4%

 「Q8:定量データが取れて、コンテンツとしても活用できる施策があればやってみたいですか?」と質問したところ、「やってみたいと思う」が82.4%、「やってみたいとは思わない」が17.6%、という回答となった。

BtoB企業のマーケティング担当者が、定量データが取れて、コンテンツとしても活用できる施策があればやってみたいと思うかの調査結果

「データを可視化することで、効率や効果改善に繋げたい」という回答が65%

 Q8に対して、「やってみたいと思う理由は何ですか?」と質問したところ、「データを可視化することで、効率や効果改善に繋げたい」という回答が65%となった。

BtoB企業のマーケティング担当者が、定量データが取れてコンテンツとしても活用できる施策があればやってみたいと思う理由の調査結果

  • 効率の改善 25.0%
  • データ不測の課題意識 22.8%
  • 効果の可視化 18.0%
  • 興味本位 10.3%
  • その他 23.9%

まとめ

 今回は、BtoB企業のマーケティング担当者1,002名を対象に、「BtoB企業のWEBマーケティング実態調査」を実施した。

 調査結果から、BtoB企業のマーケティング担当者がコンテンツマーケティングを行う上で感じている課題感が「発信するコンテンツ・ネタがない」で42.1%と最多で、「定量データが取れて、コンテンツとしても活用できる施策があればやってみたい」割合が80%以上占めることが分かった。

 他に実施しているWebマーケティング施策や、最も効果を感じている施策などについて知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただける。

https://service.link-ap.com/whitepaper03

リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」

 「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策のこと。

 リサーチ企業と連携した「アンケート × プレスリリース」の調査リリースサービスで、商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献する。

 調査リリースとして情報公開をするため、この調査結果を新情報として発信していくことで、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せずに定期的なプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略として活用可能。

RRPの説明

 実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップでサポート。

 大手メディアなどに幅広く配信し、商品・サービスを効果的に拡散させる。

 企業ニーズを組み合わせたサービス紹介の調査事例でも、同様に多数の媒体へ拡散が可能で、あらゆるサービスのご支援実績がある弊社でも平均掲載媒体数は40に上る。

HP:https://service.link-ap.com/

 その他、インフルエンサー企画、メディアタイアップ企画も取り揃えている。

【関連リンク】