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外資系企業社員のマーケティングリサーチ実施頻度は「1ヶ月に1回以上」が3割で最多【IDEATECH調査】

外資系企業社員のマーケティングリサーチ実施頻度は「1ヶ月に1回以上」が3割で最多【IDEATECH調査】

 IDEATECHの最新調査によると、外資系企業におけるマーケティングリサーチの経験者106名を対象にしたアンケート調査で、約半数が「リサーチ結果の活用方法」に課題を感じていることが明らかになった。

外資系企業社員のマーケティングリサーチ実施頻度は「1ヶ月に1回以上」が3割で最多【IDEATECH調査】

 この調査は、マーケティングリサーチの現場で直面している問題点を明らかにするために行われた。調査結果によると、回答者の49.1%がリサーチ結果の活用方法について課題を抱えていると回答した。これは、リサーチの実施自体よりも、その結果をどのようにビジネスに活かすかという点で困難を感じていることを示している。

 また、リサーチ結果の活用に関する課題としては、データの解釈や分析方法に関する不安が挙げられた。回答者の中には、データをどのように解釈し、それを戦略にどう反映させるかについての明確なガイドラインが不足していると感じている者もいた。

外資系企業社員のマーケティングリサーチ実施頻度は「1ヶ月に1回以上」が3割で最多【IDEATECH調査】

 さらに、リサーチ結果を活用する際の内部コミュニケーションの問題も指摘された。結果を共有し、それを基にした意思決定を行う過程で、部門間の意見の相違や理解の不足が障害となっているケースがあることが分かった。

 この調査は、マーケティングリサーチの分野における新たな課題を浮き彫りにしている。リサーチ結果の活用方法に関する課題は、単にデータの収集や分析の技術的な側面だけでなく、組織内のコミュニケーションや戦略立案のプロセスにも関連している。これらの課題に対処することが、今後のマーケティングリサーチの効果を高める鍵となるだろう。

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