取材・インタビューのご依頼はこちら▶

Insight science、AIコピーライター「UniCopi」ベータ版をリリース 広告運用におけるAI導入調査を基に開発

Insight science、AIコピーライター「UniCopi」ベータ版をリリース 広告運用におけるAI導入調査を基に開発

 Insight scienceは、広告運用におけるAI導入の実態を明らかにする調査を実施し、その結果を基に開発されたAIコピーライター「UniCopi」のベータ版を11月1日にリリースした。この新しいソリューションは、広告運用の現場に新たな手法を提案している。

Insight science、AIコピーライター「UniCopi」ベータ版をリリース 広告運用におけるAI導入調査を基に開発

 「広告運用におけるAI導入実態調査レポート2023」によると、広告運用に携わる114名の専門家のうち約86%がAIによるコピーが部分的、または全体的に有効であると回答している。

Insight science、AIコピーライター「UniCopi」ベータ版をリリース 広告運用におけるAI導入調査を基に開発

さらに、約83%はAIの活用によりテストの量と効果が1.2倍〜10倍以上に増大すると答えている。この調査は、広告文のクリエイティブ性と効率性を高めるためのAIの可能性を示しており、広告運用の手法はAIを取り込んだ方法に改善を求められることが予想される。

Insight science、AIコピーライター「UniCopi」ベータ版をリリース 広告運用におけるAI導入調査を基に開発

 「UniCopi」では、競合差別化を意識したコピーアイデア生成・広告フォーマットコピー生成に加え、広告レポートの即時読み取りと分析を可能にしている。広告グループを効率やボリュームの側面から24のカテゴリーに分類し、施策の優先順位を5段階で評価することで、マーケターは分析と施策管理の負担を軽減し、クリエイティブな作業に集中できるようになる。

 今後も「UniCopi」は機能追加・改善を行い、広告業界およびWebを通じて顧客獲得をされる全事業者の発展に貢献する予定だ。顧客のニーズに応じた機能拡充を図り、サービス向上に努めていく。

 AIと最先端テクノロジーを駆使した「UniCopi」は、マーケティングの分析やコピーライティングを強力に支援する。訴求アイデアの生成から各種媒体に合わせた広告文の作成、記事の執筆までをサポートし、迅速なプロモーションのPDCAを実現する。

 このように、Insight scienceの取り組みは、広告運用の効率化とクリエイティブ性の向上に大きく貢献している。広告業界におけるAIの活用は今後も進化し続け、新たな可能性を切り開いていくことだろう。

【関連リンク】