無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら

ポスティングされたチラシを見て集客に応じた経験のある人は約3割 うち9割が満足したと回答【NEXER調査】

ポスティングされたチラシを見て集客に応じた経験のある人は約3割 うち9割が満足したと回答【NEXER調査】

 NEXERは、ポスティング・チラシ配布のアドワールドと共同で「ポスティング」に関するアンケートを実施し、その結果を公開した。

 自宅のポストに投函されるチラシ、通称「ポスティング」は、商品やサービスをアピールしたいターゲットに直接伝える手法として広く利用されている。このアンケートでは、全国の男女1357名を対象に、ポスティングに関する意識や行動を調査した。

ポスティングされたチラシを見て集客に応じた経験のある人は約3割 うち9割が満足したと回答【NEXER調査】

 その結果、24.6%の人がこれまでポスティングで印象に残ったものが「ある」と回答。具体的には、期間限定のケーキの移動販売や、手書きの文字が印象的な飲食店のチラシ、電化製品の無料引き取りなど、様々なチラシが印象に残っていることがわかった。

 さらに、30.2%の人がポスティングされたチラシを見て「実際に集客に応じたことがある」と回答。その理由としては、「お得だと感じたから」「興味を持った商品やサービスだったから」などが挙げられた。

ポスティングされたチラシを見て集客に応じた経験のある人は約3割 うち9割が満足したと回答【NEXER調査】

 また、実際に集客に応じた結果、商品やサービスに満足したという回答が9割を超える結果となった。その理由としては、「納得の行く値段で購入できた」「大変お得な値段で購入できた」など、価格面での満足度が高いことが伺える。

ポスティングされたチラシを見て集客に応じた経験のある人は約3割 うち9割が満足したと回答【NEXER調査】

 一方で、チラシの内容と実際の商品やサービスが異なると感じた場合、満足度は低下する傾向があることも確認された。

 この調査結果から、ポスティングは直接的なアピール手法としての効果が高いことが確認された。3割以上の人が実際に集客に応じた結果を得ていることから、ポスティングの費用対効果は大きいと言えるだろう。

【関連リンク】

→資料を無料ダウンロードする

資料の内容

・コアアルゴリズムアップデート/スパムアップデート完了
・海外SEOの場合、ドメインはどうすればよいか?
・SEOで重要なメタタグ
・ページスピード:Cumulative Layout Shift(CLS)とは?
・Googleがリンクはそれほど重要ではないとコメント
・サイトリンクとは?
・Google の 404 エラーとランキング低下について
・Googleドキュメント更新「Google 検索トラフィックの減少をデバッグする」