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コンテンツマーケティングに「改善の余地あり」と約4割が回答【ブルースクレイ・ジャパン調査】

 ブルースクレイ・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:天野 拓、以下 ブルースクレイ・ジャパン)は、記事制作を外注している企業担当者143名にコンテンツマーケティングに対する外注状況と満足度調査を実施した。

▼【全24ページ】調査レポートはこちらからダウンロード可能。

https://m.bruceclay.jpn.com/dl/wp/content-marketing_report

調査概要

  • 調査テーマ:企業のコンテンツマーケティングに対する外注状況と満足度調査
  • 調査対象:記事コンテンツの作成を外注している全国の企業
  • 調査期間:2022年8月
  • 調査手法:インターネットリサーチ
  • 回答数 :143名

主な調査内容

 下記、4つのトピックでコンテンツマーケティングに関する調査を実施した。

  1. コンテンツマーケティングの「予算」
  2. コンテンツマーケティングの「運用」
  3. コンテンツマーケティングの「成果・管理」
  4. コンテンツマーケティングの「委託状況」

 調査レポートの一部を抜粋し、紹介する。

 ※全調査内容を含むレポート(全24ページ)は、下記よりダウンロードいただける。

https://m.bruceclay.jpn.com/dl/wp/content-marketing_report

1.コンテンツマーケティングの「予算」

記事コンテンツにかけるひと月当たりの外注予算はいくらですか?(SA)

 最も多いひと月の記事コンテンツ作成費は、20~29万円だった。

 また、約50%の企業が記事コンテンツの作成に対して、予算が30万円以下という状況となっている。

コンテンツマーケティングの「予算」の調査結果

コンテンツマーケ月間予算 × 1記事のあたりの予算について

 コンテンツマーケ予算が多い企業程、1記事あたりの執筆予算も高い傾向にあった。

 最も多かった月予算「20~29万円」では、1記事あたり「3~4万円」が約半数を占めている。

コンテンツマーケティングの予算の調査結果

2.コンテンツマーケティングの「運用」

記事コンテンツのリライト(記事更新)に関して教えて下さい(SA)

 記事のリライトに関しては最低限の更新のみとなっている企業が最も多いという結果だった。

コンテンツマーケティングの「運用」についての調査結果

コンテンツマーケティングの「成果・管理」

記事コンテンツマーケの成果に関して満足度を教えて下さい(SA)

 約40%が、コンテンツマーケティングの現状の成果に、改善余地があると思っているという結果だった。

記事コンテンツマーケティングの成果に対する満足度の調査結果

記事コンテンツのリライト状況 × コンテンツマーケの成果満足度について

 記事コンテンツのリライトを積極的に行っている企業程、コンテンツマーケの成果満足度が高い傾向にあった。

記事コンテンツのリライト状況 とコンテンツマーケの成果満足度の関係の調査結果

4.コンテンツマーケティングの「委託状況」

外部へ委託した理由を教えて下さい(MA)

 記事コンテンツ作成を外部に依頼する理由として最も多いのはコストパフォーマンスの高さだった。

コンテンツマーケティングの委託状況に関する調査結果

記事コンテンツの作成費 × 委託先の切り替え・停止理由について

 記事作成費が低い方が、[不備]・ [記事内容への不満]・ [自社/業界理解の不足]など、基礎的な項目の不徹底が多い 傾向にある。

 逆に、記事作成費が高い場合は、[企画提案力] ・ [ SEOの成果] ・ [費用対効果]など、 記事のクオリティ・成果面での不満が理由となっている傾向にある。

記事コンテンツの作成費と委託先の切り替え・停止理由の関係の調査結果

 全調査内容を含むレポートは、下記よりダウンロードいただける。【全24ページ】

https://m.bruceclay.jpn.com/dl/wp/content-marketing_report

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