広報・PR活動を支援している、株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたい(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:菅原 隆太、以下「えびチョコ」)は、全国47都道府県の男女400名を対象に、リリース配信サービスに関するWEB調査を行った。
WEB調査サマリー
POINT1:利用したことがあるリリース配信サービス第1位は「PR TIMES」
- 利用したことがあるリリース配信サービス1位は「PR TIMES」31.96%
- 続く第2位は「@PRESS」25.67%、第3位は「共同通信PRワイヤー」22.03%
- 全体的に満遍なく様々なリリース配信サービスが利用されている
POINT2:リリース配信サービスを利用した結果約3割がメディア露出を獲得
- リリース配信サービスを利用した結果「メディア露出を獲得した」28.81%
- 続く第2位は「SEO対策として有効だった」で25.67%
- 露出を獲得、SEO対策として有効と回答した人の約3割が週1回以上リリースを配信
POINT3:利用したリリース配信サービスに満足している人は46.97%
- 利用したリリース配信サービスに満足したと回答した人は46.97%
- 満足していないと回答した人は22.03%、どちらでもないが30.99%
POINT4:サービスを利用して満足した理由1位は「SEO対策として有効」57.22%
- リリース配信サービスを利用して満足した理由1位は「SEO対策として有効」が57.22%
- 続く第2位は「メディア露出を獲得できた」で52.06%、第3位は「問合せが増えた」37.63%
- リリース配信サービスを通じて露出を獲得し、SEO対策、問合せ件数の向上に繋がっている
POINT5: 満足していない理由1位は「問い合わせが増えなかった」26.37%
- リリース配信サービスに満足していない人の理由第1位は「問い合わせが増えなかった」26.37%
- 満足していない理由の第2位は「SEO対策として有効でなかった」と「ブランドに寄与しなかった」が同率で23.08%
調査概要
- 実施時期: 2022年8月22日~23日
- 調査手法: インターネット調査
- 調査対象: 全国の20代~60代の男女413人
- 調査対象職業: 会社員(正社員)/会社員(契約・派遣社員)/経営者・役員/自営業/自由業
POINT 1
利用したことあるリリース配信サービス第1位は「PR TIMES」
ただし、全体的に大きな差はなく、様々なリリース配信サービスが利用されている
リリース配信サービスを利用したことがある413人に、利用したことがあるサービスを聞いたところ、第1位は「PR TIMES」で31.96%。続く第2位は「@PRESS」25.67%、第3位は「共同通信PRワイヤー」22.03%となった。
Dream News」や「PR会社を使ったリリース配信」も同率4位で21.79%と上位の選択肢と比較してもあまり差はなく、様々なリリース配信サービスが利用されていることがわかった。
POINT 2
リリース配信サービスを利用した結果は、約3割がメディア露出を獲得。
第2位は「SEO対策として有効だった」25.67%。様々な理由で2割~3割が効果を実感
リリース配信サービスを利用したことがある413人にサービスを利用した結果を聞いたところ、回答数第1位は「メディア露出を獲得できた」で28.81%。続く第2位は「SEO対策として有効だった」で25.67%、第3位は「問い合わせが増えた」23.49%となった。
様々な理由でリリース配信サービスに効果を感じていることが分かった。
また、「メディア露出を獲得できた」と回答、もしくは「SEO対策として有効だった」と回答した人(150人)に、リリースを配信する頻度を聞いたところ、第1位が「週1回以上配信」で28%となった。
約3割が週1回以上の高ペースでリリースを配信しており、メディア露出を獲得していることが分かった。
POINT 3
約半数がリリース配信サービスに満足していると回答
満足していないと回答した人は22.03%、どちらでもないが30.99%
リリース配信サービスの満足度に関して聞いたところ、「満足している」と回答した人は46.9%。「満足していない」と回答した人は22.03%で、「どちらでもない」が30.99%という結果となった。
POINT 4
サービスを利用して満足した理由1位は「SEO対策として有効」が57.22%
第2位は「メディア露出を獲得できた」52.06%
リリース配信サービスに「満足している」と回答した194人に、満足している理由を聞いたところ、第1位が「SEO対策として有効」が57.22%。第2位は「メディア露出を獲得できた」で52.06%、第3位は「問合せが増えた」37.63%という結果になった。
リリース配信サービスに満足している人は配信を通じて露出を獲得し、SEO対策、問合せ件数の向上に繋がっていることが考えられる結果となった。
POINT 5
リリース配信サービスに満足していない理由1位は「問い合わせが増えなかった」26.37%
リリース配信サービスに「満足していない」と回答した91人に、満足していない理由を聞いたところ、第1位が「問い合わせが増えなかった」26.37%。第2位は「SEO対策として有効でなかった」と「ブランドに寄与しなかった」が同率で23.08%となった。
株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたいについて
株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたいは、様々なお客様の課題解決に向けた広報活動を支援している。
顧客第一主義・経営戦略・メディア戦略の3本の柱を磨きつづけ、長期事業構想書において、小さな市場で大きな占有率を確保するという考えの基、ビジネスを展開してきた。
モノやサービスのカテゴリーが細分化され人々の価値観が多様化され、顧客が商品やサービスを知るまでの過程が、これまでになく複雑化し捉えにくくなっている。
こうした状況を丁寧に読み解き、良好な方向へと導いていくことが当社の役割であり、当社が提供する経営戦略、メディア戦略だ。
同社は、これからも「クライアント様の未来を拓く。」というミッションを軸にビジネスの領域を広げ、豊富な実績と幅広い専門領域が生み出す革新的なサービスでマーケティングの質を高め、顧客や社会の期待を超える成果を生み出していくとしている。
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