THECOO株式会社は、全国の男女1,000名を対象に「SNS利用とインフルエンサーに関する意識調査」を実施し、インフルエンサーが活躍における消費者の利用動向を公開した。
調査の結果、1日1時間以上SNSを利用する人は全体の30%だった。
また、毎日使うSNSの1位はYouTubeで、TikTokは13%にとどまった。
インフルエンサーをフォローしている人はSNS利用者の54.7%と判明。
また、インフルエンサーの影響から購入した商品で最も多いものは女性が「コスメ」、男性が「ゲーム」という結果だった。
PR、ブランドタイアップ投稿を見て商品・サービスを購入した経験がある人は31.3%で、インフルエンサーの通常投稿と比較しての、PR・ブランドタイアップ投稿の信頼性については54.4%が「高まる」「変わらない」と回答した。
※THECOO調べ
調査概要は以下の通り。
- 調査名称:SNS利用とインフルエンサーに関する意識調査
- 調査対象期間:2022年8月30日〜31日
- 調査対象:全国の男女(15~99歳)
- 有効回答者数:1,000名
- 調査方法:インターネット調査
- 調査機関:Freeasy
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