SEO効果の高いコンテンツ作成ができるライティングツール「EmmaTools™(エマツールズ)URL:https://emma.tools/ 」を運営する株式会社EXIDEAは、過去3年以内に、記事制作会社にコンテンツを発注したことがあるBtoB企業の会社員106名を対象に、SEO記事制作会社の成功・失敗調査を実施した。
調査の結果、8割以上がSEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じたことがあると回答した。
その理由として、「自社が属する業界に対する知見や理解がなかった」(54.0%)、「SEOのノウハウがなかった」(35.6%)などの回答があった。
なぜ「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を選んだのかという質問では、「制作実績が豊富だったから」(43.7%)、「企画提案がよかったから」(36.8%)という理由が多く挙げられた。
また、その平均的な制作費用は「5〜10万円未満」が19.5%で最多だった。
次に、「成功した」と感じたSEO記事制作会社のポイントについての質問では、「コンテンツ1本1本の質が高かった」が35.8%で最多、次いで「自社が属する業界の知見や理解が高かった」が32.1%となり、その際の制作費用は「30~50万円未満」が29.2%で最多、次いで「10~30万円未満」が21.9%であることが明らかとなった。
また、「失敗した」と感じたSEO記事制作会社は「Web検索」(37.9%)や「上司や決裁者の知人」(34.5%)をきっかけに知ることが多い一方、「成功した」と感じたSEO記事制作会社は「クラウドソーシングサイト」(34.4%)や「Web検索」(32.3%)経由が多いことがわかった。
今回の調査から、SEO記事制作会社の選定の際「価格の安さ」や「上司や決裁者の知人」に依頼して失敗してしまうケースが少なくないことがわかった。
失敗しない制作会社を見極めるポイントは「コンテンツ1本1本の質」や「依頼会社が属する業界の知見や理解度」の高さであり、その制作費用は少なくとも「10万円以上」が一つの目安と言えるようだ。
また、選定する際には「Web検索」から得られる情報だけではなく、「クラウドソーシングサイト」なども合わせて会社の特性や実績などをしっかりと確認し、自社が求める制作目的を十分に果たし得るか、総合的に判断することが重要とみられる。
調査概要は以下の通り。
- 調査概要:SEO記事制作会社の成功・失敗調査
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2022年4月6日〜同年4月8日
- 有効回答:過去3年以内に、記事制作会社にコンテンツを発注したことがあるBtoB企業の会社員106名
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