AIQ株式会社は、PXC株式会社と共同開発した、ユーザーボイスをAIが解析するマーケティングリサーチツール「AIGENIC」の提供を2020年7月28日より開始した。
「AIGENIC」は、自社や競合他社の商品・サービス・ブランド名などを予めキーワードとして登録するだけで、それらに関連するSNS上に投稿されているコンテンツを画像処理技術によるシーン分析やテキストマイニングによるポジティブフレーズ分析を基に、ユーザーの本音からプロモーションのアイデアとなる「新たな気づき」を発見できるツール。
シチュエーションがわかることで、ユーザーに浸透している心情が把握可能となり、消費者インサイトの発見につながる。また、シチュエーション毎に投稿画像の閲覧が可能な為、プロモーションに利活用できる消費者心理を掴むクリエイティブを発見できる。
また、投稿に利用されている#タグを分析することで、「商品やサービス」を消費者がSNS上で、どの様に呼んでいるかも分析が可能となり、実際の消費者から逆引きしたペルソナ設定と訴求すべきキーワードを簡単に導き出すことができる。
AIGENIC(アイジェニック)サービスサイト
【プレスリリース】