米Ahrefs社が2020年のSEOをより理解するための重要な統計を発表しましたので、ご紹介します。
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SEOの重要な統計
もっとも興味深いSEOについての統計をリストアップしています。
- オンライン体験の68%は検索エンジンから始まる。(BrightEdge)
- Googleの検索ユーザーの0.78%は、2ページ目の結果をクリックしている。(Backlinko)
- ウェブサイトのトラフィックの53.3%はオーガニック検索によるものだ。(BrightEdge)
- 全世界のトラフィックの92.96%はGoogle検索、Google画像、Googleマップから来ている。(Sparktoro)
- SEOはオーガニックのソーシャルメディアより1000%以上多くのトラフィックを動かしている。(BrightEdge)
- 検索クエリの69.7%には、4語以上が含まれています。(Ahrefs)
- マーケターの60%は、インバウンド(SEO、ブログコンテンツなど)が最も質の高いリードの源泉であると述べている。(HubSpot)
- SEOの成功率は14.6%だ。(HubSpot)
ランキングの統計
Googleでのランキングについてのこれらの統計は意外と知らないものも含まれているでしょう。
- 90.63%のページはGoogleからのオーガニック検索トラフィックを得ていない。(Ahrefs)
- トップランキングのページは、検索トラフィック全体の49%しか獲得していない。 (Ahrefs)
- 公開から1年以内に検索結果のトップ10にランクインするページはわずか5.7%。(Ahrefs)
- Googleはメタディスクリプションを62.78%書き換える。 (Ahrefs)
- 上位表示ページの25.02%はメタディスクリプションを持っていない。(Ahrefs)
- 40.61%のページには切り捨てられるメタディスクリプションがある。(Ahrefs)
- 平均的なランキング1位のページは、他にも約1000の関連キーワードで検索結果のトップ10にランクインしている。 (Ahrefs)
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被リンクの統計
Googleは、被リンクがランキングの上位3つの要素の1つであると公表しています。
- 66.31%のページにはバックリンクが一つもない。(Ahrefs)
- 上位にランクされたページのほとんどは、毎月+5%-14.5%のペースで新しい参照元ドメインからフォローされている。(Ahrefs)
- 一般的に言って、ページへの被リンクが多ければ多いほど、Googleからのオーガニックなトラフィックが増える。 (Ahrefs)
- リンクを購入する平均コストは361.44ドルです。(Ahrefs)
- 有料のゲスト投稿を公開するための平均コストは77.80ドルです。 (Ahrefs)
キーワードの統計
ほとんどのSEOキャンペーンはキーワード調査から始まります。Googleで検索された人の数は以下の通り。
- 92.42%のキーワードが月間検索数10回以下を獲得している。(Ahrefs)
- 月間検索数10,001以上のキーワードの29.13%が3語以上で構成されている。(Ahrefs)
- 月間検索数が10回以下のキーワードの13.53%は、1~2語のみで構成されている。(Ahrefs)
- 検索クエリの8%は質問としてフレーズ化されている。(Moz)
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SEO業界の統計
米国のSEO専門家はサービスに対していくら請求しているのでしょうか?いくつかの統計を見てみましょう。
- SEO企業の74.71%は、顧客に毎月の維持費を課している。 (Ahrefs)
- 月々のリテイナーの料金は、月額501ドルから1,000ドルが最も一般的。 (Ahrefs)
- 時間当たりの料金は、$100から$150が最も人気のある価格帯。 (Ahrefs)
- プロジェクトごとの価格は、501ドルから1,000ドルが最も一般的な価格帯。 (Ahrefs)
- SEO担当者の88.28%は、時給150ドル以下でサービスを提供している。 (Ahrefs)
- 平均すると、創業2年以上のSEO担当者は、創業2年未満のSEO担当者に比べて、時給が39.4%高く、毎月の家来が102.41%高く、単発のプロジェクトが275%高い。 (Ahrefs)
- 世界中の市場にサービスを提供しているSEO業者は、毎月の固定料金に関しては、地元の市場にサービスを提供しているSEO業者より平均130.74%高い料金を請求する。 (Ahrefs)
検索エンジンの統計
SEO担当者として、検索エンジンが今どこにあり、どこに向かっているのかを理解することが重要です。
- 全「検索需要」の60.67%は、検索ボリュームが1,001以上の最も人気のあるキーワードの0.16%のみによって生成されている。 (Ahrefs)
- 検索クエリの約12.29%が検索結果にスニペットをフィーチャーしている。(Ahrefs)
- 上位10位以内の平均ページランキングは2年以上前のものである。(Ahrefs)
- ドメインの73.6%が相互リンクを持っている。つまり、リンクを張っているサイトの中には、自分にもリンクを張っているサイトがあるということである。(Ahrefs)
- 上位の43.7%のページは、何らかの相互リンクを持っている。(Ahrefs)
- 全クリック数の67.60%が最初の5つのオーガニック検索結果で占められている。(Marketing Land)
- Googleでは毎日35億回の検索が行われている。(Internet Live Stats)
- 購入者の39%が関連検索の影響を受けていた。(Think With Google)
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ローカルSEOの統計
地元で接客する場合は、より多くの人に見つけてもらえるように、ローカル検索での存在感を高めることに注力することが重要です。これらの統計は、優れたローカルSEOの重要性を示しています。
- すべてのモバイル検索の30%は位置情報に関連している。(Think With Google)
- 近くにあるものをスマホで検索した人の76%が1日以内にビジネスに訪問。(Think With Google)
- 近くにあるものを検索した結果、28%が購入につながった。 (Think With Google)
- Yelpは、都市やビジネスカテゴリーを含むGoogleのウェブクエリの92%の検索結果のトップ5に表示される。(FreshChalk)
- Googleでの検索の46%は地域情報を探している。 (Social Media Today)
- スマートフォンユーザーの54%が営業時間を検索、53%が地元の店舗への道順を検索している。(Think With Google)
- グローバルな買い物客の約45%がオンラインで購入し、店頭で手に取ることで、より柔軟に商品を購入して受け取ることができるようになっている。(Think With Google)
- “どこで買うか” + “私の近くで買うか “のモバイルクエリは2017年~2019年の間に200%以上の成長を遂げている。(Think With Google)
- 「私の近くに開いているお店」(「私の近くに開いている食料品店」など)のモバイル検索は、2017年~2019年の間に250%以上の成長を遂げている。(Think With Google)
- モバイル検索で「on sale」+「near me」(「近くでタイヤが売られている」など)は2017年~2019年にかけて前年比250%以上の成長を遂げている。(Think With Google)
動画SEOの統計
動画マーケティングを利用して顧客を動かすことに大きな成功を収めている企業が多くあります。動画SEOの重要性を示す統計です。
- 動画は、ブログやインフォグラフィックを抜いて、コンテンツ戦略に使用されるメディアの第1位です。(HubSpot)
- コメント数、閲覧数、シェア数、そして 「いいね!」 の数は、YouTubeのランキングが高いほど相関が高かった。 (Backlinko)
- YouTubeの最初のページの検索結果の68.2%はHD動画だ。(Backlinko)
- 最初のページのYouTube動画の平均長は14分50秒です。(Backlinko)
モバイルSEOの統計
モバイル検索に移行する人が増え、さらにGoogleがモバイルファーストインデックスに移行したことで、モバイルSEOが非常に重要になっています。
- 全世界のウェブサイトのトラフィックの52.2%はモバイルから来ている。(Statista)
- デスクトップよりもモバイルの方が検索数が多い。 (Think With Google)
- スマートフォンユーザーの51%が、スマートフォンで検索をした際に新しい企業や商品を発見したことがある。 (Think With Google)
- 平均して、モバイルで1位にランクインすると27.7%のクリックを得るのに対し、デスクトップでは19.3%のクリックを得る。(SEOClarity)
音声検索の統計
意外と知られていない音声検索についての重要な統計をご紹介します。
- 音声検索の全回答の40.7%は、強調スニペットからのものである。(Backlinko)
- 一般的な音声検索結果の長さはわずか29語。 (Backlinko)
- そのクエリでは、音声検索結果の約75%がトップ3にランクインしている。(Backlinko)
- 音声検索結果の平均読解レベルは9級です。(Backlinko)
- 強力なリンク権限を持つWebサイトは、音声検索で上位にランクされる傾向がある。実際、AhrefsによるGoogle Homeの結果に対する平均的なドメイン評価は76.8。(Backlinko)
- 消費者の48%が、「一般的なWeb検索」に音声を使っている。(Search Engine Land)
【参考】