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製造業の新規顧客獲得に費用対効果の高い施策は「Web広告」と「SEO対策」が同率1位【テクノポート調査】

製造業の新規顧客獲得に費用対効果の高い施策は「Web広告」と「SEO対策」が同率1位【テクノポート調査】

 テクノポート株式会社は、BtoB製造業の経営者・役員、マーケティング担当者106名を対象に、新規顧客獲得に関する実態調査を実施し、その結果を公表した。この調査は、製造業における新規顧客開拓のためのWebマーケティング施策の有効性を探ることを目的としている。

製造業の新規顧客獲得に費用対効果の高い施策は「Web広告」と「SEO対策」が同率1位【テクノポート調査】

 調査結果によると、新規顧客獲得のために実施したWebマーケティング施策として、「Web広告」が58.5%で最も多く、次いで「検索エンジン最適化(SEO対策)」が49.1%、「動画(YouTube)マーケティング」が41.5%と続いた。これらの数字から、製造業においてもデジタルマーケティングの重要性が高まっていることが伺える。

 さらに、Webマーケティング施策の効果について尋ねたところ、「非常に効果があった」と回答したのは17.9%、「やや効果があった」と回答したのは46.3%で、合わせて64.2%の担当者が何らかの形で効果を実感していることがわかった。この結果は、製造業におけるWebマーケティング施策の有効性を示している。

 特に注目すべきは、新規顧客開拓に対する費用対効果が最も高かった施策として、「Web広告」と「検索エンジン最適化(SEO対策)」が同率で第1位に挙げられたことである。これらの施策は、製造業においても新規顧客を獲得する上で非常に効果的であることが示された。

製造業の新規顧客獲得に費用対効果の高い施策は「Web広告」と「SEO対策」が同率1位【テクノポート調査】

 また、新規顧客獲得の際に重要だと感じた点として、「ターゲットの明確化」が62.1%と最も多く、次いで「自社の強みをアピールするためのコンテンツ」が49.5%、「自社と合った施策の選定」が33.7%と続いた。これらの結果から、ターゲットの明確化やコンテンツの質、施策の選定が、Webマーケティングの成功において重要な要素であることが明らかになった。

 今後も継続していきたいWebマーケティング施策としては、「Web広告」が43.2%、「検索エンジン最適化(SEO対策)」が42.1%と、再びこれら二つの施策が上位に挙げられた。新たに試そうと考えている施策としては、「動画(YouTube)マーケティング」が14.2%、「SNS広告」が12.3%となっており、動画コンテンツやSNSを活用したマーケティングに対する関心の高さがうかがえる。

 この調査は、製造業における新規顧客獲得のためのWebマーケティング施策の現状と有効性を浮き彫りにした。製造業のマーケティング担当者は、これらの知見を活かし、より効果的なデジタルマーケティング戦略の策定と実施に取り組む必要があるだろう。

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