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EC・通販業界のカスタマーセンターサポートで用件が完全に解決した人は約7割【J.D. パワー ジャパン調査】

EC・通販業界のカスタマーセンターサポートで用件が完全に解決した人は約7割【J.D. パワー ジャパン調査】

 J.D. パワー ジャパンは、J.D. パワー 2023年カスタマーセンターサポート満足度調査℠<EC・通販業界編>の結果を発表した。本調査はEC・通販業界におけるカスタマーセンターサポートの利用者満足度を調査するもので、今回で2回目の実施となる。

 調査の対象となったのは「総合ECサイト」、「テレビ通販」、「カタログ通販」の3業態。それぞれの業態において「コールセンター」、「オペレーターによるチャットサポート(有人チャット)」、「自動応答によるチャットサポート(AIチャットボット)」、「メール問い合わせ/問い合わせフォーム」、「FAQ(よくある質問)ページ」の満足度について調査が行われた。

 2023年のEC・通販業界全体の総合満足度スコアは699ポイント(1,000ポイント満点)で、前回調査(2022年10月発表)から+10ポイントの向上が見られた。特に「FAQ(よくある質問)ページ」の満足度が前回比+20ポイントと大きく向上。総合ECサイト部門で+27ポイント、カタログ通販部門で+21ポイントの改善が確認された。

EC・通販業界のカスタマーセンターサポートで用件が完全に解決した人は約7割【J.D. パワー ジャパン調査】

 また、サポート機能の利用による問い合わせ用件の「解決状況」や「用件解決にかかった労力(負担感の程度)」についても調査が行われ、用件が完全に解決したと回答した人は全体の68%、完全には解決しなかったと回答した人は32%であった。

EC・通販業界のカスタマーセンターサポートで用件が完全に解決した人は約7割【J.D. パワー ジャパン調査】

 総合ECサイト部門のランキングでは、ヨドバシ・ドット・コムが743ポイントで2年連続の総合満足度第1位となった。テレビ通販部門ではQVCジャパンが759ポイントで第1位、カタログ通販部門ではベルメゾンが754ポイントで第1位となった。

EC・通販業界のカスタマーセンターサポートで用件が完全に解決した人は約7割【J.D. パワー ジャパン調査】

 この調査結果から、カスタマーセンターサポートの満足度向上には、用件解決率の引き上げが重要であることが確認された。また、エフォートレスなサポート機能利用体験を提供できる体制や仕組みづくりにより、さらなる満足度の向上が期待される。

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資料の内容

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