無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら
『MARKETIMES』は、広告収益による運営を行っております。複数の企業と提携し、情報を提供しており、当サイトを通じてリンクのクリックや商品・サービスに関する申し込みが行われた際、提携する企業から報酬を得ることがあります。しかし、サイト内のランキングやサービスの評価について、協力関係や報酬の有無が影響することは一切ありません。
さらに、当サイトの収益は、訪問者の皆様に更に有益な情報を提供するため、情報の質の向上やランキングの正確性の強化に使用されています。

Google、画像検索をアップデート – 商品、レシピ、動画のアイコンを追加

Googleは画像検索の結果ページをアップデートし、画像がどのようなコンテンツにつながるかを示すアイコンを表示します。

検索結果に表示された画像が商品ページやレシピ、動画からのものである場合、Googleは特別なアイコンでそれを強調表示します。

GoogleのSearch LiaisonであるDanny Sullivan氏はTwitterで次の例をシェアしました。

 

この例に示すように、アイコンの上にマウスを置くと、テキストを展開したり、ビデオの長さを表示したりできます。

Sullivanによると、このアップデートは今週後半にデスクトップ上のGoogle 画像に適用されます。

目次(クリックしてジャンプ)

変更点

画像検索の商品、レシピ、動画の新しいアイコンは、従来画像の寸法が表示されていた場所に表示されます。画像の寸法をマウスオーバーで表示する機能を削除します。

ただし、サムネイルをクリックして、大きなプレビューに表示される画像にマウスオーバーすることで、この情報は表示されるので、心配する必要はない。次に例を示します。

Google画像のサイズを表示する新しいサンプルイメージ

画像ライセンス情報はまだベータテスト中

Sullivan氏はサイト所有者に対し、Googleはまだ画像ライセンス情報を検索結果に表示する機能はベータテスト中であることを指摘している。

先週のニュースによると、Googleはこの機能のテストを開始し、ウェブページの構造化データからライセンス情報を取り出す。

Googleはまた、サイト所有者に対して、ライセンス可能な画像を適切な構造化データでマークアップする方法についても説明した。

詳細はこちら:Google、画像検索結果で画像のライセンス情報を強調表示(英語)

【参考】