日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、株式会社filmentsと共同で「ライブ配信への投げ銭」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開した。
調査の結果、「投げ銭」をしたことがあるのは、2,530人のうち6.6%の166人だった。
そのうち「YouTube」で投げ銭をしたことがあるとの回答が62%となり、もっとも多いことがわかった。
また、「投げ銭の1回の最高金額」についての質問では、「100円~300円未満」が21.7%と、もっとも多かった。
一方で「10,000円以上」投げ銭したという回答もあり、自分が応援している人物のためなら惜しまず投げ銭したいと思う人も、一定数いるようだ。
まず、投げ銭をしたことがあるかについての回答は以下のようになった。
どの配信サービスで投げ銭をしたことがあるかについての回答は以下の通り。
「投げ銭」1回の最高金額についての回答は、以下の結果となった。
【関連リンク】
インタビュー・取材記事掲載はこちら