DX&マーケティング事業を展開するナイル株式会社は、マーケティング担当者513名を対象に、マーケティングにおける課題調査を実施した。
調査結果の概要
- BtoCでは約9割がマーケティングに課題があると回答(BtoBの約1.2倍)
- マーケティング課題比較、BtoC1位「顧客理解(51.5%)」BtoB1位は「競合分析(48.3%)」
- 課題解決するために必要なものに差、BtoCは「時間」「人手」、BtoBは「予算」が必要と回答
- 最も効果を感じている施策BtoC1位「オウンドメディア(44.2%)」、BtoB1位「SNSマーケティング(41.5%)」
https://www.seohacks.net/blog/20045/
調査概要
- 調査期間:2023年8月21日~25日
- 調査方法:インターネット調査(Fastask利用)
- 調査対象:マーケティング担当者513名
(一般消費者を対象にした事業やサービス(BtoC)のマーケティング担当者:267名、 - 法人を対象にした事業やサービス(BtoB)のマーケティング担当者:246名)
BtoCでは約9割がマーケティングに課題があると回答(※BtoBの約1.2倍)
全体の約8割が、マーケティングにおける課題を持っていると回答した。
BtoCでは88.8%、BtoBでは76.5%が課題をもっており、BtoCはBtoBに比べ約1.2倍多い数字となっている。
マーケティング課題比較、BtoC1位「顧客理解(51.5%)」BtoB1位は「競合分析(48.3%)」
マーケティングの課題をBtoCとBtoBで比較したところ、BtoCでは「顧客理解(51.5%)」と約5割が回答した。
一方で、BtoBでは「競合分析(48.3%)」に最も課題を感じていることがわかった。
課題解決するために必要なものに差、BtoCは「時間」「人手」、BtoBは「予算」が必要と回答
現在抱えているマーケティング課題は、何があれば解決できるか聞いたところ1位は「専門家のアドバイス、知見(56.8%)」だった。
BtoCとBtoBでは2位以降に差があり、BtoCのマーケティング課題を解決するには「時間(42.4%)」、「人手(42.4%)」が同率2位であるのに対して、BtoBでは「予算(52.3%)」と回答する人が半数を超えていることがわかる。
最も効果を感じている施策BtoC1位「オウンドメディア(44.2%)」、BtoB1位「SNSマーケティング(41.5%)」
効果を感じているマーケティング施策の1位は、BtoCでは「オウンドメディア(44.2%)」、BtoBでは「SNSマーケティング(41.5%)」だった。
1位には明確な差があったが、3位以降には差は見られなかった。
効果が実感できる施策として、次に「動画マーケティング」「コンテンツマーケティング」「メールマーケティング」「SEO」が挙げられた。
ナイルのマーケティング相談室では、マーケティングに役立つアンケート調査を今後も行っていくとしている。
マーケティングに課題をお持ちの方は、以下のブログも参考にしていただける。
- オウンドメディアの6つのメリット!無視できないデメリットと併せて紹介
https://www.seohacks.net/blog/11369/ - コンテンツマーケティングの3つの目的と重要性を解説
https://www.seohacks.net/blog/12152/
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