マーケティングDX事業、自動車産業DX事業を営むナイル株式会社は、全国の男女4407名を対象に、インターネット利用時の検索行動に関するアンケート調査を実施した。
調査の結果、GoogleとYahoo!を除いたインターネット検索において、利用頻度がもっとも高いものには男女差があることがわかった。
それぞれ女性は「Instagram」、男性は「YouTube」が最多となった。
検索行動では、約3割の人が「予測キーワードで検索」をしており、約2割が「記事を開かず、検索結果画面で解決」していると回答した。
また、直近で検索したキーワードを覚えている人のうち、約4割が「1回の検索で答えが見つかった」と回答した。
「画像」「ニュース」「動画」「ショッピング」などのタブの中では特に「画像」タブが見られており、画像検索対策の必要性が高いことがわかった。
調査概要は以下の通り。
- 調査期間:2022年8月5日~8日
- 調査方法:自社調査(インターネット調査)
- 調査対象:全国の20代~60代男女 4407人
- 年齢:20~29歳 29.9%、30~39歳 39.8%、40~49歳 22.6%、50~59歳 5.0%、60歳以上 2.7%
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