無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら

売上高100億円以上の企業におけるマーケティングツール活用の課題1位はコストの高さ【インキュデータ調査】

売上高100億円以上の企業におけるマーケティングツール活用の課題1位はコストの高さ【インキュデータ調査】

 インキュデータが実施したマーケティングツールに関する調査によると、多くの企業がツール活用において「コストが高い」ことを最大の課題と感じていることが明らかになった。この調査は2023年5月から6月にかけて行われ、400人以上のマーケティング担当者が回答した。

売上高100億円以上の企業におけるマーケティングツール活用の課題1位はコストの高さ【インキュデータ調査】

 調査結果によると、回答者の40.6%が「コストが高い」ことを最大の課題と挙げており、次いで「効果の測定が難しい」(34.0%)、「ツールを使いこなせない」(28.3%)という課題が続いた。これらの結果から、多くの企業がマーケティングツールの導入や運用においてコストと効果測定の面で難航していることが伺える。

売上高100億円以上の企業におけるマーケティングツール活用の課題1位はコストの高さ【インキュデータ調査】

 特に「コストが高い」という課題に関しては、多くの企業が予算内で最適なツールを選択する難しさや、ツールの導入・運用にかかる費用が大きな負担となっていることが背景にあると考えられる。また、「効果の測定が難しい」という課題に関しては、ツールの効果を正確に評価するための指標やデータ収集方法が確立されていない場合が多く、これが企業のマーケティング活動における障害となっている。

 さらに、「ツールを使いこなせない」という課題に関しては、新しいツールの操作方法や機能を理解するための時間やリソースが不足していることが原因であると考えられる。多くの企業が、ツール導入後のトレーニングやサポートが不十分であることを感じており、これがツール活用の障壁となっている。

 インキュデータの担当者は、「今回の調査結果から、多くの企業がマーケティングツールの導入・運用においてコストと効果測定の面で課題を抱えていることが分かった。企業がこれらの課題を解決し、効果的にツールを活用できるよう、サポート体制の充実や費用対効果の高いツールの提供が求められる」とコメントしている。

 また、今回の調査ではマーケティングツールの活用状況に関する詳細なデータも明らかになっており、企業が抱える課題や今後の展望についても多くの示唆が得られている。企業が持続的な成長を実現するためには、適切なツール選定とその効果的な活用が不可欠であり、今後も市場の動向や技術の進化に注視し続けることが求められる。

【関連リンク】