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ECカート活用企業の9割がサイト構築時にテンプレを活用 課題は「企業のカラー出し」【フルバランス調査】

ECカート活用企業の9割がサイト構築時にテンプレを活用 課題は「企業のカラー出し」【フルバランス調査】

 最新の調査によると、ECサイトを運営する企業の90%以上が商品ページの作成にテンプレートを活用していることがフルバランスの調査で明らかになった。しかし、多くの企業はテンプレートを使うことにより自社特有のブランドカラーを表現する上での課題を抱えている。

ECカート活用企業の9割がサイト構築時にテンプレを活用 課題は「企業のカラー出し」【フルバランス調査】

 この調査は、国内のさまざまな業界に属するECサイト運営企業を対象に行われ、テンプレートの利便性とその限界に焦点を当てた。企業の大多数が時間とコストの節約のためにテンプレートに依存している一方で、約半数の企業が「テンプレートでは自社の特色を充分に反映できない」と感じている。

ECカート活用企業の9割がサイト構築時にテンプレを活用 課題は「企業のカラー出し」【フルバランス調査】

 具体的には、テンプレート使用時には迅速なページ作成が可能であるものの、デザインの自由度が制限されるため、競合他社との差別化が難しくなるという問題が指摘された。このため、企業はテンプレートの基本枠内で工夫を凝らしたり、部分的にカスタマイズを施したりしているが、完全にブランドイメージに合致するデザインを実現するには限界がある。

 フルバランスはこの調査結果を踏まえ、ECサイト運営者が直面する課題に対処するための新たなソリューションの開発を進めている。同社は、より柔軟性の高いカスタマイズが可能なテンプレートや、ブランド特性を生かしたユニークなデザイン提供を目指すとしている。

 この調査は、ECサイトの競争が激化する中で、企業がいかにして自社のアイデンティティを保ちながら効率的に顧客にアプローチするかという点に光を当てており、業界全体のデジタルマーケティング戦略に影響を与える可能性がある。

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