Yahoo!広告、LINE NEWS面へ広告配信開始 月間約7,700万人のLINE NEWSユーザーに訴求可能に

Yahoo!広告、LINE広告のLINE NEWS面への配信を開始

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)(以下、YDA(運用型))」は、LINE株式会社(以下、LINE)が提供する運用型広告プラットフォーム「LINE広告」の「LINE NEWS」面に配信する取り組みを開始した。

Yahoo!広告、LINE広告のLINE NEWS面への配信を開始

本取り組みにより「YDA(運用型)」をご利用の広告主は、「LINE広告」の「LINE NEWS」面にも配信可能となり、月間アクティブユーザー約7,700万人以上(※1)を誇る「LINE NEWS」のユーザーに対して製品やサービス、キャンペーンなどが訴求できる(※2)。

Yahoo! JAPANの親会社であるZホールディングス株式会社は、2021年3月にLINEと経営統合を完了し、国内最大規模のインターネットサービス企業グループとなった。本取り組みはディスプレイ広告事業において、Yahoo! JAPANとLINEとの初めての連携となる。

今後、「LINE広告」もYahoo! JAPAN内の広告枠の一部へ配信を予定している。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、広告事業においても、ユーザーの安全安心および徹底したデータガバナンスを前提に、LINEなどグループ間での連携を強化し、広告主のマーケティング活動をサポートするサービスを展開していく。

※1:2021年8月時点 「LINE」アプリ内のニュースページ(ニュースタブなど)および、「LINE NEWS」アプリ、「LINE NEWS」WEBページにおける月間ユニークブラウザー数の合計
※2:提供開始時点での配信量は限定的だが、今後拡大していく。

【プレスリリース】

【関連記事】