無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら
『MARKETIMES』は、広告収益による運営を行っております。複数の企業と提携し、情報を提供しており、当サイトを通じてリンクのクリックや商品・サービスに関する申し込みが行われた際、提携する企業から報酬を得ることがあります。しかし、サイト内のランキングやサービスの評価について、協力関係や報酬の有無が影響することは一切ありません。
さらに、当サイトの収益は、訪問者の皆様に更に有益な情報を提供するため、情報の質の向上やランキングの正確性の強化に使用されています。

ウェブサイトのスピードをすぐに改善するための4つのコツ

サイトスピードを向上

ウェブサイトの読み込み速度は、顧客を獲得するか失うかの差になります。GoDaddyのSoftware Architectは、ウェブサイトの読み込み速度を上げ、トラフィックを改善するためのヒントを共有していますので、ご紹介します。

中小企業の経営者にとって、ウェブサイトの読み込み速度は、最も重要な懸案事項ではない場合があります。しかし、実際には、ウェブサイトの読み込み速度が顧客を獲得するか失うかの差になることがあります。

考えてみてください。私たちは皆、ウェブサイトへのリンクをクリックしたものの、ロードに数秒かかりすぎて別のサイトに移動してしまったという経験をしたことがあります。実際、47% の消費者は、デスクトップにおいて 2 秒以内にウェブサイトが読み込まれることを期待しています。ウェブサイトの読み込みに3秒以上かかる場合、53%のモバイルユーザーはサイトを離脱することを選択しています。

さらに、ページの読み込み速度は、サイトが検索結果のどこにランク付けされているかを決める重要な要素の1つです。Googleのランキングアルゴリズムはサイトのスピードを指標にしているので、サイトの読み込み速度が重要になってきます。

GoDaddyでは、オンラインでの存在を確実に成功させるために、大小を問わずあらゆる方法を考え、ウェブサイトとマーケティングを構築する際には、サイトのスピードに重きを置いています。IsYourHostFastYetによると。Googleのエンジニアが作成したパーソナルサイトである 「Google.com」 では、新たに改善されたプラットフォームにより、モバイルデバイスとデスクトップデバイスの両方で最速のページロード速度を実現しています。

しかし、ウェブサイト+マーケティングがなくても、ウェブサイトの読み込みを速くするためにできることはあります。まず、Google Lighthouseなどのオープンソースツールを使って現在のサイトのスピードを測定し、ロード時間を遅くするさまざまな要因を評価します。

次に、変更するこれらの要素を区別していきます。

ウェブサイトのスピードを上げるのに役立ついくつかのヒントをご紹介します。

[clink url=”https://marketimes.jp/google-search-console-speed-report/”]

無駄を省く

写真、動画、特大ファイルなどの様々なメディアアセットをウェブサイトに掲載にすることは、ウェブサイトの動作速度を遅くする要因となります。各ページに不要なものや、もはや関連性のないものを見極め、それらを削除することで、サーバーが乱雑なものを取り除き、サイトを高速化することができます。

画像を最適化する

画像は、ウェブページ全体の重量の21%もの割合を占めており、ウェブサイトの速度低下の原因となっています。画像のファイルサイズを小さくすることで、ネットワークのサーバーの帯域幅とストレージの使用量を減らし、ウェブサイトの速度を向上させることができます。

キャッシングを有効にする

ブラウザと CDN キャッシングを有効にすることで、ウェブサイトを訪れたユーザーは、画像、CSS(Cascading Style Sheets)、メディアファイルなどの特定の情報を一時的に保存することができ、次にウェブサイトを訪れたときにウェブページをより速く読み込めるようになります。キャッシュされたアイテムは、それが意味のある限り保存されるべきです。例えば、広告やウィジェットなどのサードパーティのアイテムは、画像などの静的なアイテムは少なくとも1週間は保存されているのに対し、一般的には1日しか持ちません。

場所の重要性

デジタルの世界に生きる私たちは、数秒のうちに世界中のコンテンツに簡単にアクセスできるため、ホスティングサーバーの物理的な位置は大したことではないように思えます。しかし、サーバーの位置は、実際にはエンドユーザーのサイトパフォーマンスに直接影響を与えます。インターネットがどれだけ進歩しても、データは物理的に新しい目的地に移動しなければなりません。コンテンツ・デリバリー・ネットワーク(CDN)を使用することで、顧客への配信時間を短縮することができます。CDNは、お客様のホームサーバーからお客様のサーバーにデータを送信するのではなく、お客様の近くのローカルサーバーにお客様のウェブサイト資産のコピーを保持し、お客様のページの読み込みを高速化します。

全体的に、読み込みの速いサイトを持つことで、顧客に良いユーザー体験を提供することができます。顧客があなたのウェブサイトを頻繁に利用する唯一の理由ではないかもしれませんが、顧客の全体的な体験を向上させ、あなたのウェブサイトがより多くのトラフィックを獲得し、より多くの売上を上げる要素となります。高パフォーマンスのサイトを持つためには、様々な要因があります。いくつかの小さな工夫がオンラインでの成功に大きく影響するので、どれがビジネスにとって最も意味のあるものか考えてみてください。

【参考】