43,000名超が受講したウェブマーケティングの実践資格「ウェブ解析士」の資格を運営する一般社団法人 ウェブ解析士協会が、そのウェブ広告版にあたる認定資格講座「ウェブ広告マネージャー講座」を開発した。
初級ウェブ広告マネージャー講座
https://www.waca.associates/jp/study/courses/expert/admanager-beginner/
上級ウェブ広告マネージャー講座
https://www.waca.associates/jp/study/courses/expert/admanager-senior/
参考:DX中途採用人材・デジタル人材になるためのおすすめ資格
目次(クリックしてジャンプ)
ウェブ広告マネージャー講座とは
ウェブ広告マネージャー講座はウェブ広告の基礎を体系的に学べる講座だ。そして、知識だけでなく、実務でも通用する戦略設計力を身につけるカリキュラムを用意した。
講座種類は「初級・上級・エキスパート」の3種類にわけている。初級講座では基礎を中心に学び、上級講座では実践的なワークを行う。エキスパート講座では講師になるための指導やレクチャーをする。講座の課題条件を満たしたら「ウェブ広告マネージャー」の資格認定証を発行する。
初級ウェブ広告マネージャー講座
初級ウェブ広告マネージャーではウェブ広告の基礎を学ぶ。ウェブ広告の基本用語の理解、特徴・仕様把握、運用管理の要点について学習する。
公式テキストで予習、講座受講で復習、認定試験で理解度の整理をする。合格者には認定証を発行する。合格者は上級ウェブ広告マネージャー講座に参加できる。
初級ウェブ広告マネージャー講座
https://www.waca.associates/jp/study/courses/expert/admanager-beginner/
このような方にオススメ(初級)
ウェブ担当者
– ウェブ広告の知識に乏しく、広告代理店とのコミュニケーションに課題を感じている方
– ウェブ広告の戦略設計や運用管理の要点を押さえておきたい方
ウェブ関連の従事者
– ウェブ広告に興味があり、体系的に基礎から学んでみたい方
広告運用者(自社運用)
– ウェブ広告を運用しているが、学習機会が少なく、今のやりかたに不安を感じている方
– ウェブ広告を運用することになり、何から学習すればいいか分からない方
広告運用者(広告代理店)
– 教育スキームが形成できていない広告代理店に勤務の方
– 教育スキームは形成されているが、教育にリソースを割けられない状態の広告代理店に勤務の方
初級ウェブ広告マネージャー講座の学習内容
約460ページの公式テキストの内容を中心に、6時間の講座を受講する(休憩を除くと約4.5時間)。講座内では試験の演習問題も取り扱う。認定試験は講座受講後の翌日から14日以内にオンラインで受験する。講座と試験ともに対応範囲は公式テキストの第1章~5章(第6章:環境構築は上級ウェブ広告マネージャー講座で扱う)。
第1章 :ウェブ広告全般
- ウェブ広告の概要
- ウェブ広告の種類
- ウェブ広告の特徴
- ウェブ広告の戦略設計
ウェブ広告の基礎を学ぶ。基礎用語、広告の種類や特徴、効果測定の仕組みなどを紹介。その他、環境分析、目標設計、クリエイティブ戦略などの戦略設計を学習する。
第2章 :検索広告
- 検索連動型広告とは
- 広告掲載の仕組み
- キャンペーン/広告グループ
- キーワード
- 広告文
- 動的検索広告
- 入札戦略
- 運用管理
検索広告の基礎を学ぶ。Google 広告とYahoo!広告の両媒体を扱い、アカウント設計方法、キーワード選定、広告文の運用戦略、自動入札の運用管理などを紹介。その他、オークションの仕組み、広告の品質評価などのアルゴリズムも学習する。
第3章 :ディスプレイ広告
- ディスプレイ広告とは
- 広告クリエイティブ
- ターゲティング
- 配信種類
- 入札戦略
- 運用管理
ディスプレイ広告の基礎を学ぶ。Google 広告とYahoo!広告の両媒体を扱い、ターゲティング設定、広告クリエイティブの運用戦略などを紹介。その他、Cookie規制によるトレンド事情やオーディエンス分析も学習する。
第4章 :SNS広告
- SNS広告とは
- Facebook広告
- Instagram広告
- Twitter広告
- LINE広告
SNS広告の基礎を学ぶ。他広告と異なるSNS広告の特徴や仕組みを紹介。その他、SNS広告の代表的な媒体であるFacebook広告、Instagram広告、Twitter広告、LINE広告についても学習する。
第5章 :動画広告・その他広告
- 動画広告
- その他広告
YouTubeの動画広告とその他の広告を学ぶ。動画広告の特徴やクリエイティブ戦略を学習する。その他、ショッピング広告、Amazon広告、DSP広告、アプリ広告についても学習する。
第6章 :環境構築
- Google マーケティングプラットフォーム
- Google アナリティクス
- Google データポータル
- Google タグマネージャー
- Google オプティマイズ
Google マーケティングプラットフォームの中でも、ウェブ広告との関連性が高いアナリティクス、データポータル、タグマネージャー、オプティマイズについて学習する。ウェブ広告の運用管理で求められる要素を抜粋して学習する。
上級ウェブ広告マネージャー講座
上級ウェブ広告マネージャーでは、ウェブ広告の戦略設計、メディアプランニング、計測管理設計、クリエイティブ提案など、実践に近い広告管理について学ぶ。
初級ウェブ広告マネージャー講座で学習した内容を基に、実在のビジネスモデルを使い、提案資料を作成する。
その他、Google マーケティングプラットフォームの中から、アナリティクス、タグマネージャー、データポータル、オプティマイズを抜粋して、ウェブ広告の運用管理で求められる要素を抜粋して学習する。参加条件は初級ウェブ広告マネージャー講座の合格者。
上級ウェブ広告マネージャー講座
https://www.waca.associates/jp/study/courses/expert/admanager-senior/
このような方にオススメ(上級)
ウェブ広告の知識だけでなく、実務でも活用できる力を身につけたい方
ウェブ広告の戦略設計に興味がある方
検索広告だけでなく、ディスプレイやSNS広告など、マルチメディア配信に興味がある方
広告媒体だけでなく、Google マーケティングプラットフォームの機能も活用したい方
上級ウェブ広告マネージャー講座の学習内容
各種課題の作成と2日間の講座(ライブ授業)で構成されている。
課題のテーマはウェブ広告の全体戦略の設計だ。検索広告、ディスプレイ広告、SNS広告のターゲティング、クリエイティブ、KPI設計を考案して、ウェブ広告の戦略設計を体験する。そして、作成したプレゼン資料を用いてグループワークを行う。他者にプレゼンすることで、コンサル提案の疑似体験を行う。
講座ではグループワークや課題説明だけでなく、高度な戦略設計に必要なGoogle マーケティングプラットフォームを学習する。アナリティクス、タグマネージャー、データポータル、オプティマイズを抜粋して紹介する。基礎解説ではなく、ウェブ広告の運用管理で求められる要素を抜粋して学習する。
授業前(Day1)
事前課題
公式テキスト「第6章:環境分析」の予習
ライブ授業(Day1)
課題説明
中間課題の説明
講義
- 環境分析
- 目標設計
- 計画立案
- コミュニケーション戦略
- プロモーションマップ
- 運用施策
- BMACスキル
- Googleアナリティクス
-パラメーター管理
-データインポート
-機械学習
-アトリビューション - Googleデータポータル
-データ接続
-ETL処理
-レポート
授業前(Day2)
中間課題
資料作成
- アップデートリサーチ
- 検索広告の戦略設計
- ディスプレイ広告の戦略設計
ライブ授業(Day2)
グループワーク
中間課題のプレゼン、フィードバック
講義
- Googleタグマネージャー
-タグ設計
-トリガー
-変数
-マイクロコンバージョン - Googleオプティマイズ
-エクスペリエンス
-テストのタイプ
-カスタマイズ種類
-ヒートマップ
課題説明
修了課題の説明
グループワーク
修了課題のディスカッション
授業後 (Day2)
修了課題
資料作成
- SNS広告の戦略設計
- コミュニケーションデザイン
- メディアプランニング
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初級ウェブ広告マネージャー講座
https://www.waca.associates/jp/study/courses/expert/admanager-beginner/
上級ウェブ広告マネージャー講座
https://www.waca.associates/jp/study/courses/expert/admanager-senior/
エキスパートウェブ広告マネージャー講座
(ページは準備中)
【プレスリリース】