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2020年は「規制への備え」「DX人材の育成」「デジタルのコスト削減への活用」が重要

デジタルマーケティングの論点

2020年1月9日、データドリブンマーケティングSaaS「AIアナリスト」を中心としたDXプラットフォームを提供する株式会社WACULの社内研究所WACULテクノロジー&マーケティングラボは、2020年のデジタルマーケティングの論点を発表した。

「デジタルマーケティングの論点」公表の背景

課題先進国といわれる日本において、昨今人口減少時代への対応、働き方改革や個人情報保護の進展など様々なマクロ要因から、デジタルトランスフォーメーション(DX)が早急に求められているとのこと。
株式会社WACULは、デジタルマーケティングの勝ちパターンをデータドリブンで自動提案する「AIアナリスト」を約3.1万サイトに提供する中で見えてきた、2020年にデジタル活用において注意すべき主要論点をまとめている。「規制への備え」「DX人材の育成」「デジタルのコスト削減への活用」という3つの切り口から論点を発表している。

全文は、WACULの社内研究所であるWACULテクノロジー&マーケティングラボWebサイトから入手可能
https://wacul.co.jp/lab/digital-marketing-issues-2020/

2020年 デジタルマーケティングの論点 概要

WACULテクノロジー&マーケティングラボでは、以下の論点が2020年のデジタルマーケティングにおける重要なイシューであると見ている。各企業はこれらの論点に対して、早期に対応していくことが求められるという。そのため、経営者およびマーケティング部門のかたは、これらの論点を経営イシューとして強く意識することをおすすめしている。

Cookie規制による「広告モデル崩壊」に備える

  • ネット広告の原点回帰
  • 自社サイトへの投資強化
  • アクセス解析の解像度低下

真のデジタル人材は殆どいない。採用より育成の方が速い

  • 「Web×ビジネス人材」の社内育成
  • 「AI×ビジネス人材」の社内育成

デジタルの活用目的は、売上増加からコスト削減にシフト

  • Webに閉じた売上増加活動の衰退
  • オフラインコスト削減活動の胎動

【参考】