2020年現在もSEOは競争が激しく、常に変化しています。
AI、Googleのアルゴリズムアップデート、SEO神話などの最新テクノロジーによって、SEOでビジネスを成長させることは難しくなってきています。
このガイドでは、SEOの可能性を最大限に引き出し、チャンスを逃さないための、2020年のSEOに関する重要な6つの推奨事項を紹介します。
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Google BERT
「Google BERT」 は、すべての検索クエリの10%に影響を与えたGoogleのコアアップデートのひとつです。Google BERTは、Googleが人間のように検索クエリを理解し、それらのクエリに最も関連性の高いコンテンツを見つけることができるテクノロジーです。Googleはすべての言語でBERTアップデートを公開し、サイトのランキングや強調スニペットの結果に影響を与えました。
Google BERTはまだ始まったばかりですが、さらに進化し、より人間のように検索クエリやコンテンツを正確に理解できるようになるだでしょう。
もし自社のウェブサイトやオウンドメディアが最近のGoogleのコアアップデートでサイト流入が落ちていたら、Google BERTが検索順位に影響している可能性があります。
ただし、Google BERTに明確な解決策は今のところないと言われています。必要なのは、ウェブサイトのコンテンツをユーザーにとってより価値のある情報にすることだけです。
検索クエリについて説明する前に、検索クエリの検索意図を理解する必要があります。自分のコンテンツがそのキーワードの意図を満たしていなければ、Googleで検索順位の上位化をすることが難しくなります。
検索意図を理解するためには、最初にキーワードの性質を理解する必要があります。それは、インフォメーショナルクエリ(情報収集型)、トランザクショナルクエリ(取引型)、またはナビゲーショナルクエリ(案内型)のキーワードですか?
理解できたら、その話題や質問を内容の中で意図に沿って適切に説明しましょう。
たとえば、「SEO」というキーワードで検索した場合、ユーザーはSEOとは何かを知りたがっていることになるでしょう。これは、ユーザーが「SEO」について知りたがっているため、インフォメーショナルクエリ(情報収集型)であることを意味します。
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[clink url=”https://marketimes.jp/google-ranking-bert-model/”]
コンテンツが長いからとってコンテンツの質が高いとは限らない
長文のコンテンツを公開することでGoogleで上位にランク付けされると考えているなら、それは間違いです。文字数は重要なランキング要因ではないし、コンテンツを長く書いただけではGoogleの検索順位をコントロールできません。
前述したように、Google BERTはGoogleが人間のようにクエリやコンテンツを理解する手助けをしています。そのため、コンテンツがユーザーの検索意図を満たしていない場合、コンテンツの長さだけではGoogleでのランク付けには役立たないということです。
記事の中でより多くのトピックをカバーすることは、記事の質と関連性を低下させるため、より長いコンテンツは、あなたのウェブサイトのランキングに有害である可能性があることがわかっています。Google BERT以降、多くのサイトが影響を受けています。そのため、コンテンツの長さだけを意識するのはやめましょう。長文のコンテンツを書くことがダメと言っているわけではなく、必要で正当な理由がある場合には、長文のコンテンツを公開する必要もあるでしょう。
SERP機能を活用する
Googleは、ナレッジグラフ、強調スニペット、音声検索、画像検索のアップデートなど、より多くのSERP機能を定期的にリリースしています。これらの機能を真剣に考えていないのであれば、Google検索における機会損失をしているということになります。
強調スニペットは他のどの自然検索結果の一覧よりもクリック数が多く、音声検索も日に日に増えています。クリック数に比べてランクが高く、インプレッション数が多い場合、そのページには、そのクエリのクリック数の大部分を占めるおすすめスニペットのようなSERP機能がある可能性があります。
クリック率を向上させ、クリック数を増やすには、SERP機能に合わせてウェブサイトを最適化する必要があります。たとえば、サイトの強調スニペットを取得するには、対応が必要です。コンテンツとその構造を最適化する必要があります。
コンテンツを2〜3行の小さな段落に記述し、適切な見出し (小見出し、箇条書き、引用符) を使用します。Googleはユーザーのコンテンツをはるかによく理解できます。
構造化
構造化はランキング要因ではありませんが、SEOの成功には非常に重要な役割を果たします。これにより、Googleはウェブサイト、ページ、およびコンテンツのすべてを容易に理解することができます。また、強調スニペットやナレッジグラフ、音声検索などのSERP機能を活用するのにも役立ちます。Googleは、さまざまなタイプのページやコンテンツに対して、さまざまなタイプの構造化コードを提供しています。
- ハウツーガイド
- FAQ集
- 製品レビュー
- レシピ
他にもたくさんあります。すべての種類の構造化データは、Schema.orgまたはGoogle Developersサイトで確認できます。
クリック率とランキングを向上させ、Google SERP機能を活用するには、ウェブサイトに構造化データを実装する必要があります。
内部リンク
内部リンクは、自分のサイトからの被リンク(バックリンク)です。内部リンク対策はSEO戦略の成功において最も重要なパートでもあります。本記事のリストに追加したのは、以前よりもさらに重要になってきているからです。
内部リンクは、次の3つの点で役立ちます。
- 内部リンクは、サイトナビゲーションの点で訪問者にとって便利です
- バウンス率や時間消費などのユーザー測定基準の改善に役立ちます
- すべてのページにリンクジュースを提供し、ランキングを上げのに役立ちます
内部リンクの重要性はWikipediaの成功を見れば分かるでしょう。Wikipediaは多くのページを内部リンクしている。これにより、Wikipediaはサイト訪問者の滞在期間を長くすることができ、SEOも強化されています。
ケースによっては内部リンクを追加すると、数日でランキングを上げることができます。以下のスクリーンショットで内部リンクの影響を見ることができます。
出典: LoudGrowth
内部リンクを利用するには、重要なページや投稿をウェブサイトやブログページに追加する必要があります。あなたのウェブサイトの関連する場所で関連ページを相互リンクする。また、ウェブサイトのフッターに最も重要なページを追加しましょう。
ブランドSEOとEAT
ブランドSEOはSEOの未来であり、SEOは従来の要素からブランド化と権威へと移行しつつあります。今後数年ではっきりと見えてくるでしょう。
長期的なランキングを獲得し、競合他社よりも一歩先を行くためには、ブランディングに注力する必要があります。
ウェブサイトとビジネスを信頼できるブランドとして確立するために、SEO戦略を計画しましょう。より多くの人がGoogleでウェブサイトへ流入してもらえるように、ブランド検索を増やすことにも集中しましょう。ブランド検索は隠れたランキングシグナルでもあります。
YMYLに関係するビジネスであれば、よりブランドSEOが重要であり、さらにEATを改善し続ける必要があります。YMYLサイトの場合、GoogleはEATをより注視しています。出版業界のウェブサイト、ニュース出版物、賞、評価、および著者資格は、EATの向上に役立ちます。
さいごに
SEO戦略で成功するには、本記事で紹介したSEOに関する推奨事項を参考にしてみてください。古いSEOテクニックでは、長期的にGoogleでランク付けするのに役立たないので、最新のSEOを理解して今までのアプローチを変える必要がある企業も多くあるでしょう。大量のSEOよりも質の高いSEOに投資し、競争で優位に立つことが重要になってきています。
【参考】