ferret One 運営のベーシックが「BtoB マーケ カオスマップ 2020 年版」を公開

B2Bマーケティングカオスマップ

BtoBWeb マーケティングツール「ferret One」を提供する株式会社ベーシックは、近年増加している BtoBマーケティングサービスについて、カテゴリごとにまとめた「BtoB マーケ カオスマップ」2020 年版を公開した。

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カオスマップのダウンロード URL

https://basicinc.jp/btobmarketing-chaosmap

以下、プレスリリース抜粋

ここ20年の急激な IT 環境の変化により、BtoB の購買プロセスにおいて営業が見込み客と接する時間が減り、マーケティングが見込み客と接する時間が増えてきました。また、労働人口の減少や働き方改革の向上を背景に、より効率的で生産的なマーケティング活動が求められています。

このような背景から、BtoB マーケティング市場は近年存在感を増し、サービスが多様化しています。本マップでは、BtoB マーケティングを4つのプロセスに分類し、さらにオンライン・オフラインを網羅した35カテゴリーに分類しました。

1.リードジェネレーション 2.リードナーチャリング 3.セールス 4.カスタマーサポート

各カテゴリの動向

【リードジェネレーション】

「リードジェネレーション」は、自社の商品やサービスに興味を示す見込客を獲得する活動、 およびプロセスのことです。株式会社トライベック・ブランド戦略研究所の調査によると※1 BtoB 顧客の 64.8%が、製品・サービスの購入のために最もよく参考にする情報源は「企業 Web サイト」であると回答しており、「営業員・技術員の説明」を上回っています。「リードジェネレーション」と言われるマーケティングの段階で見込み客と直接コミュニケーションを 図る企業が増えてきたことで、各種サービスが活用されています。

【リードナーチャリング】【セールス】

「リードナーチャリング」は、すでに獲得した見込顧客と継続的な関係を持ち、徐々に購買意 欲を上げることによって実際の購入に結び付けていく活動、およびプロセスのことです。「セ ールス」は、商談を通じて、購入を検討している顧客に買う決断をしてもらう活動、およびプ ロセスのことです。

財務省の調査によると、労働人口減少の中でもとりわけ営業人員の減少は著しく※2、「リード ナーチャリング」、「セールス」のプロセスの改善は急務です。企業によっては訪問営業を減 らして内勤営業(インサイドセールス)を新たに組織するなどの対策を始めてきていますが、 BtoB Web サイト運営やリード獲得活動には、まだ多くの労力と時間がかかっているのも事実です。そうした中、これまで人力で対応していた業務をオンラインツールが代替したり、外 部リソースを活用したりする機会が増えてきています。

【カスタマーサポート】

購入後の導入サポートや問い合わせ対応といった「カスタマーサポート」および、顧客の事業 成長を促進する「カスタマーサクセス」のプロセスのことです。特に最近ではサブスクリプシ ョンモデルを採用する BtoB ビジネスが増えてきており、解約率防止のためにも重要視されてい ます。

■BtoB Web マーケティングツール「ferret One」について

ferret One は、企業が行う BtoB マーケティングの効率化を目指す Web マーケティングツー ルです。

誰でも簡単にページのレイアウトや編集ができる CMS 機能で、これまで外注にかかっていたコ ストをカット。複数のツールをまたがずに、メールマーケティングや LP 制作など必要な施策実 行できる環境の提供と、BtoB マーケティングの戦略サポートにより、マーケティング担当者の 業務を改善します。

ferret One ではこれからも「BtoB マーケティングの成果をあげたい」「新規事業の BtoB イトをリーンに立ち上げたい」「サイトをリニューアルしたい」といった要望をお持ちの企業 様に対して、売上につながるサイト改善と、マーケ施策が簡単に実行できる Web マーケティン グツールを提供し、実績に基づいたノウハウでサポートしてまいります。

ferretone

▼ferret One について詳しくはこちら

https://ferret-one.com/

サービスを提供されている各社のロゴを使用させていただいております。使用上問題のある 場合はhttps://form.run/@basicpr-202001 までご連絡いただければ削除等対応いたしま す。

【参考資料】

1:株式会社トライベック・ブランド戦略研究所 BtoB サイト調査 2019https://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/bb/bb2019/

2:財務省 財務局調査による「人手不足の現状及び対応策」について

https://www.mof.go.jp/about_mof/zaimu/kannai/201704/hitodebusoku088.pdf

会社概要

社名:株式会社ベーシック https://basicinc.jp/ 代表取締役:秋山勝

住所:102-0082 東京都千代田区一番町 17-6 一番町 MS ビル 1F 設立:2004 3

資本金:5 3,559 5,200

従業員数:135

事業:Web マーケティング事業・メディア事業

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