調査サマリー
本調査結果から得られること
今回は具体的に【企業の動画マーケティングに関する内容】を調査している。
調査では、動画マーケティングを活用する上での期待や実施本数、実際に行った後の効果についての情報を公開している。
TikTokやYouTubeショートなど、短尺の縦型動画も注目を集めている中、企業においてのマーケティング活動でも動画は多くの場面で活用されている。
今後インタラクティブ動画など、限定的な場面での効果検証等も行われる中で、動画活用は必須になっていくと考えられる。
特に、動画マーケティングに関する担当者・動画のコンテンツに困っている方は是非ご覧いただきたい。
▼企業の動画マーケティングに関する実態調査資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/074/?utm_source=pr_230523
調査内容
- Q:マーケティング担当者が動画を活用する目的
- Q:マーケティング担当者が動画を制作する頻度
- Q:マーケティング担当者が動画制作にかける年間平均予算
- Q:マーケティング担当者が制作する動画の内容
- Q:マーケティング担当者が制作する動画の配信先
- Q:マーケティング担当者が制作する動画の効果
- Q:マーケティング担当者が制作する動画の活用チャネル
- Q:企業のYouTubeチャンネルの保有率
- Q:マーケティング担当者自身が好きなYouTubeチャンネルについて
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただける。
https://ideatech.jp/download/074/?utm_source=pr_230523
※以下に、調査内容の一部を公開する。
調査概要
- 調査概要:企業の動画マーケティングに関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2023年5月15日〜同年5月18日
- 有効回答:動画を活用している企業のマーケティング担当者101名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。
調査結果の全容を知りたい方はこちら:https://ideatech.jp/download/074/?utm_source=pr_230523
動画を活用する目的、「商品・サービスの認知度向上」が63.4%で最多
「Q1.あなたの企業が、動画を活用する目的について教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「商品・サービスの認知度向上」が63.4%、「企業・事業内容の認知度向上」が52.5%、「販売促進」が50.5%という回答となった。
- 商品・サービスの認知度向上:63.4%
- 企業・事業内容の認知度向上:52.5%
- 販売促進:50.5%
- ブランディング:46.5%
- イベントの告知:31.7%
- 新商品発売の告知:31.7%
- 人材採用:29.7%
- その他:0.0%
- 動画制作はしていない:1.0%
- わからない/答えられない:2.0%
配信する動画の活用先、「営業ツール」が61.2%で最多
「Q7.あなたの企業が配信する動画の活用先について教えてください。(複数回答)」(n=98)と質問したところ、「営業ツール」が61.2%、「広告」が46.9%、「デジタルサイネージ」が42.9%という回答となった。
- 営業ツール:61.2%
- 広告:46.9%
- デジタルサイネージ:42.9%
- メルマガ:38.8%
- 展示会:33.7%
- 店頭設置:32.7%
- チラシ:24.5%
- その他:0.0%
- 特にない:1.0%
- わからない/答えられない:2.0%
約7割の企業が、YouTubeチャンネルを持っている
「Q8.あなたの企業は、YouTubeチャンネルを持っていますか。」(n=98)と質問したところ、「持っている」が71.4%、「持っていない」が26.5%という回答となった。
- 持っている:71.4%
- 持っていない:26.5%
- わからない/答えられない:2.0%
まとめ
今回は、動画を活用している企業のマーケティング担当者101名を対象に、企業の動画マーケティングに関する実態調査を実施した。
商品・サービスの認知度向上などを目的に動画を活用している企業は多く、動画配信効果についても、「認知度向上」に最も期待していることがわかった。
また、約6割が営業ツールとして動画配信を活用すると回答しました。制作する動画の配信先については、自社のホームページより「YouTube」が最多となり、約7割の企業がYouTubeチャンネルをもっていることが明らかになった。
昨今、動画を活用したマーケティングが多くなり、YouTubeチャンネルを持っている企業が増えている。
YouTubeで動画配信することで、商品・サービスといった認知度向上をするためには、視聴者が見たい映像を作成するなどの工夫が必要といえるようだ。
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://ideatech.jp/download/074/?utm_source=pr_230523
リサーチデータマーケティングで事業を成長させる『リサピー®︎』
リサーチデータマーケティング『リサピー®︎』は、アンケート調査により世の中の声を裏付けとして取り、そのリサーチコンテンツをプレスリリースやホワイトペーパー、メルマガコンテンツ、営業資料、Webサイトなどに活用し、マーケティングを加速させるサービス。
企画決定から20営業日の納品で、スピーディーに事業を推進する。
- 『リサピー®︎』3周年記念サイト:https://ideatech.jp/service/research-pr/3rd-anniversary
- 『リサピー®︎』公式サイト|https://research-pr.jp
- 『リサピー®︎』公式note|https://note.com/research_pr
- 『リサピー®︎』公式Twitter|https://mobile.twitter.com/researchprjp
マーケター・PR担当者必見の無料ホワイトペーパー
- 〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド|
https://ideatech.jp/download/020/?utm_source=pr_230523 - 〜プロのPRコンサルタントが教える〜戦略PR手法パーフェクトガイド|
https://ideatech.jp/download/011/?utm_source=pr_230523
マーケター・PR担当者向けコンテンツ
- 【2022年最新】調査PRの成功事例8選を紹介|Yahoo!ニュース掲載・パブリシティ掲載を狙うコツとは?
https://ideatech.jp/posts/researchpr-example/?utm_source=pr_230523 - 調査リリースの書き方を工夫してPR効果を最大化!事例からわかりやすく解説
https://ideatech.jp/posts/reseatch-release-writing/?utm_source=pr_230523
【関連リンク】
- 【動画マーケティングの期待と実態とは?】企業の動画マーケティング、最も期待することは「認知度の向上」、約6割が「営業ツール」に活用中
- リサピー®︎(URL:https://ideatech.jp/service/research-pr)