ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®︎」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECHは、BtoB企業でホワイトペーパーを制作している担当者111名を対象に、ホワイトペーパーに関する実態調査を実施した。
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調査サマリー
調査概要
- 調査概要:ホワイトペーパーに関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2023年4月24日〜同年4月25日
- 有効回答:BtoB企業でホワイトペーパーを制作している担当者111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。
ホワイトペーパー制作の頻度、「1か月に2~3本以上」が32.4%で最多
「Q1.あなたの企業における、ホワイトペーパー制作の頻度について教えてください。」(n=111)と質問したところ、「1か月に2~3本以上」が32.4%、「1か月に1本程度」が27.0%という回答となった。
- 1か月に2~3本以上:32.4%
- 1か月に1本程度:27.0%
- 2~3か月に1本程度:22.5%
- 4~6か月に1本程度:3.6%
- 7か月~1年に1本以下:2.7%
- 分からない/答えられない:11.7%
企業で制作するホワイトペーパーの内容、「調査レポート型」が55.0%、「セミナー資料」が38.7%
「Q2.あなたの企業で制作するホワイトペーパーの内容について、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「調査レポート型」が55.0%、「セミナー資料」が38.7%、「用語集」が37.8%という回答となった。
- 調査レポート型:55.0%
- セミナー資料:38.7%
- 用語集:37.8%
- 入門ガイド:36.9%
- 課題解決型 :36.0%
- サービス資料:27.9%
- 展示会レポート型:25.2%
- トレンド情報関連の資料:25.2%
- 事例紹介型:25.2%
- カタログ:23.4%
- チェックシート:15.3%
- その他:1.8%
- 分からない/答えられない:9.9%
ホワイトペーパーの広報手段、「自社サイト」が58.6%、「外部メディア」が45.0%
「Q3.あなたの企業における、ホワイトペーパーの広報手段について教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「自社サイト」が58.6%、「外部メディア」が45.0%、「プレスリリース」が40.5%という回答となった。
- 自社サイト:58.6%
- 外部メディア:45.0%
- プレスリリース:40.5%
- メルマガ:37.8%
- Web広告:33.3%
- SNS:33.3%
- SEO:24.3%
- その他:6.3%
- 特にない:7.2%
- 分からない/答えられない:1.8%
ホワイトペーパーのリード獲得数、「6~9件/月」が34.2%で最多
「Q4.あなたの企業における、ホワイトペーパーのリード獲得数について教えてください。」(n=111)と質問したところ、「3~5件/月」が18.9%、「6~9件/月」が34.2%という回答となった。
- 1~2件/月:14.4%
- 3~5件/月:18.9%
- 6~9件/月:34.2%
- 10件/月以上:14.4%
- 月に1件未満:2.7%
- リード獲得はない:5.4%
- 分からない/答えられない:9.9%
ホワイトペーパーからの商談数、「6~9件/月」が30.6%で最多
「Q5.あなたの企業における、ホワイトペーパーからの商談数について教えてください。」(n=111)と質問したところ、「3~5件/月」が21.6%、「6~9件/月」が30.6%という回答となった。
- 1~2件/月:17.1%
- 3~5件/月:21.6%
- 6~9件/月:30.6%
- 10件/月以上:12.6%
- 月に1件未満:1.8%
- 商談獲得はない:4.5%
- 分からない/答えられない:11.7%
実際に参考になったと感じるホワイトペーパー、「調査レポート型」が42.3%で最多
「Q6.あなたが、実際に参考になったと感じるホワイトペーパーがあれば教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「調査レポート型」が42.3%、「課題解決型 」が37.8%、「セミナー資料」が33.3%という回答となった。
- 調査レポート型:42.3%
- 課題解決型 :37.8%
- セミナー資料:33.3%
- 用語集:31.5%
- 入門ガイド:29.7%
- 展示会レポート型:23.4%
- 事例紹介型:21.6%
- サービス資料:15.3%
- チェックシート:12.6%
- カタログ:11.7%
- トレンド情報関連の資料:10.8%
- その他:0.9%
- 特にない:9.0%
- 分からない/答えられない:4.5%
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まとめ
今回同社は、BtoB企業でホワイトペーパーを制作している担当者111名を対象に、ホワイトペーパーに関する実態調査を実施した。
まず、ホワイトペーパー制作の頻度は「1か月に2~3本以上」が32.4%で最多となり、1ヶ月に1ポン程度と回答した方を含めると、半数以上という結果になった。
また、ホワイトペーパーの内容については、半数以上が「調査レポート型」、次いで「セミナー資料」という回答となった。
そして、ホワイトペーパー作成後の広報手段としては、「自社サイト」が58.6%、「外部メディア」が45.0%という結果になった。
加えて、ホワイトペーパーからのリード獲得数は「6~9件/月」が34.2%で最多、商談数は「6~9件/月」が30.6%で最多となっており、ホワイトペーパーを制作することが営業活動に直結していることも明らかとなった。
今回の調査では、ホワイトペーパーを活用している企業の多くが、「調査レポート型」を取り入れており、リードや商談に繋がっている実態が明らかとなった。
「調査レポート型」のホワイトペーパーは、担当者が発信するだけでなく、閲覧する情報としても参考にしているという回答も得られており、今後企業の情報発信において、「調査レポート型」のホワイトペーパーが存在感を増していくと言えるのではないだろうか。
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