無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら

20代の6割にスマートフォンによる撮影動画のネットへの投稿経験あり【ロイヤリティ マーケティング調査】

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、全国20~60代の男女1,000名を対象に調査した「スマートフォンでの動画撮影に関する調査」(実施期間:2023年3月6日~3月7日)の結果を公開した。

【調査結果】

  • TOPICS 1
    年代が上がるほど「写真は撮るが、動画は撮影しない」が増加
  • TOPICS 2
    スマートフォンの縦画面で動画を撮影する人は、若年層の方が多い
  • TOPICS 3
    20代の60%は「撮影した動画をネット上に投稿したことがある」
  • TOPICS 4
    動画をネット上に投稿する際「顔は必ず隠す」は、全体で約4割

※「ロイヤリティ マーケティング」調べ

調査結果詳細

TOPICS 1:年代が上がるほど「写真は撮るが、動画は撮影しない」が増加

 スマートフォンを利用している方に、スマートフォンで動画を撮影する対象について聴取したところ、全体で「家族、子ども」(32%)がトップとなった。

 20代では「食べ物」を動画で撮影する人が他の年代よりも高く、21%だった。

 また、年代が上がるにつれて「写真は撮るが、動画は撮影しない」が増加し、60代で33%となった。

▼スマートフォンで動画撮影する対象(上位3つまで選択)(上位6位まで表示)

スマートフォンで動画撮影する対象の調査結果

OPICS 2:スマートフォンの縦画面で動画を撮影する人は、若年層の方が多い

 スマートフォンで動画撮影をすると回答した人を対象に、動画撮影時のスマートフォンの向きについて聴取したところ、全体で「状況に応じて縦横を使い分ける」が38%、次いで「縦画面で撮影することが多い」が36%となった。

 「縦画面で撮影することが多い」は、20代、30代が40%以上となり、若年層が他の年代よりも高い結果となった。

▼スマートフォンでの動画撮影時の画面の向き

スマートフォンでの動画撮影時の画面の向きの調査結果

TOPICS 3:20代の60%は「撮影した動画をネット上に投稿したことがある」

 スマートフォンで動画撮影をすると回答した人を対象に、撮影した動画をネット上に投稿したサービスを聴取したところ、「ネット上に投稿したことはない」は、全体で64%だった。

 一方、年代別でみると20代では投稿したことがない人は40%にとどまり、投稿したことがある人(60%)の方が多いことが分かった。

 投稿したことのあるサービスについて、20代では「Instagram」(41%)が最も多い。

▼撮影した動画をネット上に投稿したことがあるサービス(上位5位まで)

撮影した動画をネット上に投稿したことがあるサービスの調査結果

TOPICS 4:動画をネット上に投稿する際「顔は必ず隠す」は、全体で約4割

 動画をネット上に投稿すると回答した人を対象に、ご自身や家族、友人、知人の顔を隠すか聴取したところ、「顔は必ず隠す」が39%で最多、次いで「公開範囲を限定している場合は顔を隠さない」が35%となった。

▼動画投稿時に自身や家族、友人、知人の顔を隠すか

動画投稿時に自身や家族、友人、知人の顔を隠すかの調査結果

調査概要

  • 調査方法 インターネット調査
  • 調査期間 2023年3月6日~3月7日
  • パネル 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしている方)
  • 調査対象 国内在住20~60代の男女
  • 有効回答数 1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収

【関連リンク】

【5社限定】無料のSEOサイト診断 募集中